孫の保育園の職員がコロナに感染ですって! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

昨今、コロナは珍しくない……

 

でも、自分の身近で起こると、やっぱりちょっと困る。

 

 

きょう、熱を出して保育園に行けなかった1歳半の孫守りに、

娘の家へ。

 

ひとりじゃしんどいので、

家にいる娘と一緒に行く贅沢な子守り。

ふたりでひとりを見ようという魂胆。

 

 

そのうち、孫の通っている保育園から、

職員ふたりがコロナに感染していたというお知らせが、親の携帯に。

 

職員のひとりは、孫たちの担当!

 

 

孫は先週火水木と登園。

 

も、もしかして、きのうからの発熱は?

 

 

孫は熱は出ていたものの、

元気で、

 

お昼にトーストを食べて安心させてくれて、

お昼寝。

 

 

ところが、お昼寝からなかなか起きない。

 

ときどき声を出すので、

見に行くと、

また素直に寝てくれる。

 

それを3回くらい繰り返し、

いつもよりよく寝るなあと思ってたら、

 

 

40℃近い熱を出してました。ガーン

 

見守り不行き届きで、

孫の両親に対して非常に恐縮。

 

 

まあ、その落とし前は、

そのあと、熱い孫を抱っこしてあやしてたら、

ドバッと私の上に戻してくれたことで、ついたかな。

 

 

感心に、ちゃんと水をどんどん要求して

飲んでくれてました。

その水です。

 

 

しかし、保育園って、

コロナの予防接種をしていない小さい子たちが通ってます。

 

職員さんたち自身、朝、来たら

検査キットで検査するとかいう対策取ってないんでしょうか?

 

 

高齢者施設の職員は、

頻繁に検査していると聞きました。

 

 

まだ、コロナにかかっていないうちの家族、

さて、運命や如何に。