まだまだ雨 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…


雨は降り続き、
けさ早朝目が覚めたら、
なんと停電してました。

もうすぐ朝の8時ですが、
まだ停電のまま。


これだけ降ったら、
停電しても不思議はない?


しかし不便。

冷蔵庫の中身が心配なので、
冷蔵庫を開けずに外にあるもので朝ごはん。


インターネットも電気がないのでつながらず。

ネットはゆうべ、とっても遅くて、
Netflixで「ゴッドファーザーなんたら」というアニメを見ていたのですが、

矢印がぐるぐる回るだけで、結局最後まで見られず。

一緒に留守番をしていた娘が、
「朝、見たらいいやん」と慰めてくれましたが、なんという不測の事態。


お茶も飲めず。
電気の湯沸かし器なので。


音楽も聞けず。

きのう、自分の家にちょっと戻った時、
トランジスタラジオが目に止まったんです。

あれは神の啓示だったかも。


残念、持ってこなかった。

ふだんなら、テレビからもコンピュータからも音が流れます。

この家には、画面に向かって、「ヘイ、グーグル、音楽かけて」と言うと、
音楽が流れる装置さえある。


しかし、電気が止まると、文明の機器も、前近代的な電灯さえもぜーんぶアウト。



電気自動車にしないで、
ガソリンの車にしておくほうがいいかも。
(いえ、電気自動車は高いから買えませんけど)



この家はコンロはガスだから、
湯を沸かそうと思ったら、沸かせるかも。

ガス使えたらあとでお茶を飲みます。
少しは気分が晴れるかも。
外は晴れませんが。



さいわい、車で10分ほど離れた、うちの家は停電もしてないもよう。
電気コンロなんですが。

あっちはネットも大丈夫みたい。

この家の住人が帰ってくるまでの我慢です。


しかし、道はあちこち通行止め。
渋滞も予想されます。
1歳児連れのドライブはなかなか大変でしょう。



このあいだ、うちの「卓上コンロ」というんでしょうか、小さいボンベを差して使うガスコンロ、
あれを見て、

「長く使ってないし、いらないなあ」と思ってたんですが、
いやいや、あれ、置いとかないとダメですね。
ボンベもちゃんと予備を買っておかないと。


こういう予期しない事態って、
忘れがち。

ここオーストラリアはめったに地震がない国なので、
ついつい私の気持ちが緩みがち。


お米の買い置きはたくさんあるけど、炊飯器は電気。
鍋でご飯炊いたことなんて、ないもんね。


コンロが使えなきゃ、電子レンジだってあるさ。
ありゃりゃ、あれって、電気だった!



ひとつ、この停電の家でありがたいことは、水が出ること。


日本の実家は、水道なかったんです!
父が水道を引きたくなくて。

だから、停電すると、井戸のポンプが止まって、水でない!

あの印象が深く刻まれていて、
まだ水が出ることに不安があるんですが、


ここでは手も洗えるし、トイレも流れる。


もしかして、日本の現代的なトイレだと、電気が使われていて、停電すると水が流れないかも?



文明の発達はうれしいけど、諸刃の剣。



このラップトップ、インターネットはなくても、まだ字は書けるので、あとでアップするためにメモ帳に書いてます。


とここまで書いたら電気がついた!


電灯のスイッチONにしておいてよかった!

文明に復帰です!!


週末の雨の中、作業してくれた電力会社の人たち、サンキュー!
日曜だから、割増手当もらえますように。
(さっきまで、「ちゃんと働いてくれてんの?」と心のなかで文句を言っていた私が豹変)