雨が降り続いています | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

数日前から雨。

この家は、クイーンズランドの伝統様式で屋根がトタン!

(日本で屋根がトタンだというと、どんな家? 小屋かい?となりますよね)

 

で、私が座っている部分は、元はベランダで、

屋根裏の空間がないから、非常に大きな音がします。

 

もちろん土砂降りなんですが、

豪雨に思えます。

ちょっと怖い。

 

 

きのうもこんな感じでした。

 

お昼ごろにはやんで青空さえ出て、

小雨が降ったりやんだり。

 

だから、きょうもそうなるかも。

 

でも、この音の下に座っていると、

やむなんて考えられない……

 

 

雨はまだ来週半ばまで続く予報。

 

すでに、水に流されて亡くなった人がふたり。

 

 

これだけ降れば、洪水になる地域も出るでしょう。

2011年にブリスベン一帯で大きな洪水がありました。

 

 

あのときは、

上流のワイバンホー・ダムの水を放水するタイミングを

間違ったのも原因でした。

 

水不足が続いていたので、

あらかじめ流すのがもったいなかったんでしょう。

 

 

たぶんダムの関係者も覚えていて、

同じ間違いは繰り返さないと思いますが。

 

Cross my fingers.

(何かを願う時、人差し指と中指を交差して、

アイ・クロス・マイ・フィンガーズ I cross my fingers とよく言います。)