誰が片付けるの? 引越しシーズン | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

最近、引越しシーズンなんでしょうか。

(こちらは新学期です。)

 

歩道にベッドとかソファーの古いのを出してあるのを見かけます。

 

おそらく、誰か欲しい人がもっていってくれるだろうという

希望的観測で放置。

 

アパートの前に出してあることが多いので、

 

粗大ゴミ処理場まで運ぶ車もなく、

運んでもらうお金もないんだろうと想像します。

 

 

コロナの前までは、年1回、粗大ゴミの収集日があって、

歩道に出しておくと、市が集めに来てくれました。

 

そのときは、売れそうなものを転売するために、

集めて回る人もいました。

 

コロナが始まって、2年間、粗大ゴミの収集は休止。

 

 

今年は再開して、この辺は4月半ばの予定。

 

 

しかし、4月まで置きっぱなしておくつもり?

自分は引越して、見なくていいけど、

残された近所の人は4月までゴミを見続ける…

 

 

きれいな家具なら、誰かが持っていくでしょうが、

私が見たソファーは、長年使っていたんでしょう、

というか、使っていたのかさえ疑わしい、ひどくカビが生えたものでした。

 

 

 

これも置きっぱなし。

歩道と車道の間に植えてある木にもたせかけてます。

 

しかし、状況がちょっと違う。

ここは安アパートの前じゃないんです。

 

立派な、豪邸と呼んでもよさそうな家の前。

敷地の周りの植栽とかメンテナンスもちゃんとしている感じ。

 

 

ベッドもブランド物。

 

ここに放置しなければいけない経済的な理由はなさそう。

 

 

もしかして、どこかから運んできたかと思いましたが、

運べるくらいなら、ゴミ処理場まで運ぶでしょう。

 

なら、やっぱりこの家の人が置きっぱなした?

 

 

ふつうの人なら、

回収が来る4月まで、家の裏にでも置いときますよね。

 

理解できない……