ハマユウかと思っていたが | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

最近、この辺でよく見る白い花。

あちらこちらに植えてあります。

 

 

パッと見ると、

和歌山の海岸によく咲いていたハマユウみたい。

 

 

でも、花の形がちょっとおもしろい。

円盤のまわりから垂れてる感じ。

 

その点に違和感がありながらも、

 

きっとよく見てなかったから、

ハマユウもこうなってたんだ、と自分に言い聞かせていました。

 

 

さっき、調べたら、

ガーン! やっぱり違う。

 

うんうん、これがハマユウだ。

 

 

実はきのう、友だちに、あれがハマユウだと言ってしまった!

訂正しなきゃ。

 

この2年、日本に行けてないので、

日本恋しさで、なんでも、日本にあるものを連想しちゃう?なんてね。

 

 

では、あれはなんだ?

 

ヒガンバナ科ヒメノカリス属のササガニユリのようです。

英語だとスパイダー・リリーだそうです。

 

 

ハマユウのほうは、ヒガンバナ科ハマオモト属。

 

私はやっぱりハマユウのほうが好きです。