きょうはオーストラリア・デー | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょう、1月26日は、オーストラリア・デーです。

 

日本でいえば、2月11日の建国記念の日、みたいなもの。

こちらは紀元前660年の2月11日らしいですけど。

 

ただ、一応、はじめっからほぼ単一民族で作ってきた

日本の場合にはない問題が、

オーストラリアにはあります。

 

1月26日というのは、

1788年に、イギリスからやってきたアーサー・フィリップ率いる艦隊が、

シドニーに上陸してイギリスの国旗ユニオンジャックをおったてた日です。

 

1788年の日本はというと、江戸時代で、

田沼意次がなくなった年らしいです。

 

 

その頃のオーストラリアは、国みたいな形態のものはなかったとしても、

先住民の人たちが住んでいました。

 

イギリスは、アメリカでやったと同じように、

先住民を追い払って植民地を作りました。

 

 

だから、オーストラリア・デーを変えるべきではないかという意見があります。

今のところは、まだ多数派にはなってないようです。

 

私は、どっちでもいいです。

今も続く問題は、日にちを変えてすむわけじゃないし。

 

もし変えるなら、

覚えやすい日にちにしてもらいたいです。(笑)

 

 

アンザック・デーという、

第一次世界大戦のとき、

オーストラリアとニュージーランドの軍隊がトルコに上陸した日があるんですが、

4月25日なんです。

 

私は、25と26どっちがどっちだったかわからなくなります。

 

4月29日も11月23日も覚えられたのに、やっぱり年のせい?