オーストラリアデー | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

1月26日はオーストラリアデー。国の祝日です。

今年は日曜日なので、月曜日がお休みになって、土曜日がお休みの人なら、3連休。long weekend ということになります。

この日は、1788年、アーサー・フィリップが、シドニー・コーブに上陸して、イギリスの旗を立てた日です。

シドニー・コーブとは、今のシドニーの街のあるところ、シドニー港の、フェリー(これはカーフェリーじゃなく、日本で言えば水上バス、渡し船)のターミナルのあるサーキュラーキーや、オペラハウスのあたりだそうです。

これより前、1770年にジェイムズ・クックがオーストラリアに初めて上陸したボタニー湾はこの南側にあります。

フィリップはボタニー湾に植民地を作るために来たそうですが、シドニー・コーブのほうが、投錨するのに適し、淡水のアクセスがあったから、こっちにしたそうです。

私の場合は、40年前、シドニーの空港に降りたのがオーストラリアとのこの長いお付き合いの初めでした。

初めての海外、初めての飛行機でした。あの飛行機の窓からシドニーの街を見た瞬間に私の人生は決まったのかもしれませんね(笑)。

ところで、オーストラリアの国の祝日に、アンザックデーというのがあります。

こちらは4月25日なのです。26日と25日、ややこしくて仕方がありません。

間違えたら、この27年間、私によくしてくれているオーストラリアに申し訳ない気がするし…。