暑かったり寒かったり | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

寒い。23℃です。朝の9時。

日本だと、夏って1ヶ月か2ヶ月ずっと同じように暑いですよね。違います?

ところが、ここ、ブリスベンは違うのです。暑くなったり、涼しくなったり。1日のうちでも暑かったり涼しかったり。

先週の木曜日は38℃まで上がりました。もちろん暑くて、エアコンのない家ですから半分死んでました。

エアコンの普及率、日本のほうがきっとずっと高いです。26年前にブリスベンに来た時は、エアコンのある家のほうが珍しかったです。

そのエアコンも日本みたいに近代的なものではなくて、窓に外から四角い箱がついているタイプ。今でもそれを使ってる家けっこうあります。

冬も暖房器具はなくて、あんまり寒い時は台所のオーブンのドアを開けて暖めるって話もありました。私もしましたけど。

今は、電気のヒーター(ストーブ)が普及したような気がします。エアコンも増えました。

(オーストラリアで「ストーブ」というと、台所の料理用のコンロのことなんです。だからヒーターという癖がつきました。)

なぜでしょうね。地球の温暖化、あるいは異常気象? 収入が増えた? 人間が弱体化した?


ブリスベンは一応、亜熱帯なので、冬もあまり寒くなりません。服は1年中半袖が基本で、寒い時は上に何か羽織る感じです。

学校の制服もふつうは半袖。


雲の隙間からお日さまが出て、少し暖かくなりました。昨日は、なんでこんなに照るのよと思っていたのに。アハハ

暑かったり寒かったり。一事が万事、多様な国です。