困ったときは | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

日本だと、警察は110、火事と救急は119でしたっけ?

オーストラリアは警察も火事も救急も000です。つながったら、何が必要なのか、オペレーターに言います。

Wikipediaで調べてみると、アメリカは911で、ヨーロッパはだいたい112のようです。

これだけ国境を越えた人の行き来が多くなった昨今、同じ番号に統一できたら便利ですけどね。


うちは何回か泥棒に入れられたので、そのとき警察のお世話になりました。

日本で泥棒に入られた経験はなかったので、なんと泥棒の多い国だ!と思いました。

1回めは来てすぐ、家の裏口のそばに置いてあった芝刈り機が消えてました。

今のうちに4年近く前に引っ越してからは、まだ1度もありません。

犯罪率が下がったわけではないと思います。

この間、カーポートに停めてあった車の、後ろのガラスが割れるという事件がありました。石が落ちていました。警察には届けませんでしたが、鳥が石をくわえて落としたのでしょうか。


日本の大使館は首都のキャンベラにありますが、ブリスベンには総領事館があります。

Level 17, 12 Creek Street,
Brisbane QLD 4000

TEL 07 3221 5188 / FAX 07 3229 0878

最初に在留届を出しに行ったあとは、パスポートの更新に行くぐらいです。

うちの場合は下の子ふたりの出生届も出しに行きました。

今は昔です。