こんにちわニコニコ



ちょこちょこ、新居を見に行ってますニコニコ

書きたいことが渋滞してるので、少し前のことを書いていきますニコニコ



設計士さんの心遣い①



私達が考えていないのに、設計士さんが気遣いでやってくれたところがありますおねがい



今回は、その1つ

トイレと寝室の間の壁の防音対策


我が家の寝室まわりの間取りは



トイレに座って正面に収納棚が入ります

この部分ですねニコニコ

トイレ内の手洗いは付けませんでしたニコニコ
その分収納力が上がってます。

手洗いは、ただいま手洗でしますウインク


ただ、トイレが寝室と隣合ってるのです。

また、収納があるため壁が薄くなっています真顔



えっ!薄い滝汗

夜中のトイレの音聞こえそうニヤニヤ


通常、壁には断熱材が入っていて、防音効果もあります目


【追記】

断熱材は通常外壁まわりしか入れないそうですが、トイレまわりに関しては住友林業標準で断熱材を入れて防音しているそうです。


でも、この壁の薄さでは、断熱材が入りません真顔


見た感じ、石膏ボード1枚の薄さですガーン



音大丈夫なのだろうか??



ここに、

設計士さんの心遣い①

がありましたチュー


なんと、


石膏ボードを2枚重ね

にしてくれていましたラブ



寝室の壁にもう1枚石膏ボードを重ねてくれていましたニコニコ



これで、少しは静かになりますねニコニコ



ありがとう!設計士さんおねがい



以上ですニコニコ



いいね!コメントおまちしてまーすニコニコ