留学体験記 -ERIKO- | セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

フィリピン・セブ島の大人気語学学校CPI(Cebu Pelis Institute)の公式ブログです。

現地に滞在している日本人マネージャーが、CPIの様子やセブ島での暮らしについてなど、様々な情報を発信しています。
これから留学をご検討の方はぜひご覧ください☺✽

こんにちは!

セブリゾート語学学校CPIですニコニコ

 

先日CPIをご卒業されたERIKOさんから留学体験記が届きましたのでご紹介しますキラキラキラキラ

フォトグラファーの彼女らしい体験談となっていますCAMEDIA SO-570UZカメラハート

 

 

 

留学体験記 ERIKO -

 

 

人生初めての留学!!ワクワクドキドキ!!

2018.02.11 Cebu, Philippines 到着

学校から見晴らす景色は最高に綺麗で、外では牛や犬が散歩中

都会育ちの私には滅多に見られない光景で新鮮でした。

これから新しい生活が始まります。

沢山のことに挑戦していきたい。何か新しい自分を見つけよう・・・!

 

 

私は3ヶ月間、6人部屋でお世話になりました。

Share houseも初めて。みんなで使うところだから綺麗に使おう!

布団は寝心地が良くてグッスリ安眠できます。

個人の勉強机や収納棚もあってとってもいいですよ。

掃除・ベッドシーツの交換もstaffがやってくれます。だからとっても綺麗!!

日本人にぴったりですね。

更に、料理もとても美味しいです。いつも一生懸命作ってくれます。

好きなものを好きなだけ食べられますよ!

設備が充実してるから安心して過ごせます。

また、CPIではstaffがいつも笑顔で挨拶してくれます。

だから、感謝の気持ちも込めて笑顔で挨拶を返すのが私からの恩返しです。

 

 

ルームメイトやCPIの仲間たちでparty

とっても仲良しです!!

時には必死になって英語でコミュニケーションをとります。

これも英語の上達につながるはず!!

お菓子を並べて、deliveryを頼んで、喋ってゲームして笑って、最高な時間を過ごしました。

 

 

勿論、出会いがあれば別れもあります。graduateの友達のお別れ会・・・

一緒に頑張ってきた大切な仲間だからとっても寂しいです。

「またいつか会おうね」と涙をこらえて笑顔で見送ります。

私は人との出会いに感動させられました。

お互い国籍が違う私たちは簡単には会えないから、一回一回の出会いを大切にしたいと思いました。

 

 

授業でもしっかり英語レッスン。

パワフルな先生たちがしっかり教えてくれますよ。

自分にあった授業が受けられるからフィーリングの合う先生と楽しく過ごせました!

私は、英語ができず1からのスタートでした。

受験勉強もしたことがなくどうやって勉強しよう・・・ちゃんと日常会話ができるようになりたい・・・

そんな思いでスタートしました。

最初は先生が言ってる事も友達が言ってる事も聞き取れず、日本人の友達に頼ってばかり・・・。

申し訳ない気持ちと不安な気持ちでいっぱいでした。

それでも、先生や友達は「 Its ok, try try!」と私に優しく言ってくれて私の話を聞いてくれる。

だから頑張ろう・・・不安をやる気に変えて!!!

予習、復習そして自ら話す!

毎日授業があって、正直とても疲れます。

出来なくて自分に腹が立つ事も・・・文句を言いながらも教科書と戦います。

わからなければ先生に分かるまで説明してもらいました。

時間はかかるけど、一つずつクリアして行きました。

 

 

グループ授業では沢山コミュニケーションをとるチャンスです。

話してみんなで盛り上がります!楽しい!!

少しずつ会話に入って笑えるようになりました。

教科書のtopicから他の話題まで、45分じゃ足りないぐらい話します。

先生も少しでも面白く、楽しい授業になるよう工夫してくれます。

それでも3ヶ月で完璧に話すのは難しいです。

でも、先生や違う国籍の友達と少しでも話せるようになった事だけでも私には大きな前進です。

 

 

何より、日本人managerが全力で支えてくれました。

忙しい中どんな話も頷いて聞いてくれます。

何を言っても優しく受け答えてくれます(涙)

最高にいい人です。

本当に助けられました。感謝感激です、ありがとうございました。

 

 

そして何としても、Cebuに来たからには海!!!

日本ではありえないぐらい綺麗な海があります。

Island hoppingなど最高に楽しい!

勉強だけじゃなくて、土日や祝日を利用して出かけました。週末には外の世界も感じられます。

 

 

このCPIでの留学は私にとって大きな経験となりました。

CPIを通して、英語だけじゃなく様々な知識・経験ができました。

また違う世界を見ることができます。

周りの人が全力でサポートしてくださるので安心して頑張ることができます。

この大きな経験を私の人生のバネにしたい!

とってもいい経験、思い出がいっぱい詰まってます。

感謝でいっぱい、ありがとうございました!