観光列車「海里」に乗ったって話 | ゆづゆのブログ

ゆづゆのブログ

愛犬ミロ(♂)と家族(♂2♀2)が繰り広げる爆笑の日々をご覧ください。

※今日の話にはワンコが殆ど

出てきません。興味のない方は

飛ばしてください。

 

人妻(妻の事です)は、俺がブログや

youtubeをやっている事は知っている。

人妻とこっそり呼んでいる事も

知っている。

 

但し、まったく興味がないので

殆ど見たことはない。

こんなに可愛いのに…

あ、俺に興味が無いのか。

 

ただ一言

「少しでも私の姿が映った

 ら許さん。あとあんたも。」

とだけ言われている。

 

今の所は言う事を聞いている。

なので、ほぼ塗り潰しになるのだ。

その内、政治家の公開文書

みたいになるかも。

 

さて、前置きはここまでとして、

観光列車「海里」をご存じだろうか?

 

----説明抜粋---------------

海里は4両編成。新潟駅⇔酒田間を運航。

1号車と2号車が指定席券の購入で乗る

ことができる車両、3号車が売店・

イベントスペース、4号車が

旅行商品限定のダイニング車両です。

ミロをお迎えする前の話になるが、

日頃目立たない所で仕事や家事

を頑張り、俺を支えてくれている

自分へのご褒美として乗車する

事にした。

 

中々空の出ないダイニング車両だが、

アンテナをはっていた俺は、誰かが

キャンセルした瞬間を見逃さなかった。

 

社長「ゆづゆくん。真剣な顔をして

  マウス押しまくってるけど

  トラブルかね?」

 

俺 「仕事に集中してます。

   黙っててください!」

 

社長「カイリがなんとか言ってたが・・」

 

俺 「カイ・・会議です社長!」

 

もう少しで予約完了のタイミングで

話しかけてきやがった。

間違ったらどうすんだ。

 

価格は少々ぶったまげたが、

なんとか2人席を確保できた。

 

てなわけで当日を迎えた。

発車ベルの代わりにドラを叩く。

おら、ワクワクすっぞ!

天気はいまいちだが贅沢は言わん!

まずはウエルカムドリンクだ。

ビールもチョイスできる太っ腹だ。

(料金に含まれているといえばそれまでだが)

 

程よくして4号車常駐のアテンダントさんが

食事を運んでくる。

新潟の老舗料亭「行形亭(いきなりや)」

のお弁当だ。

宝石箱や・・これは宝石箱や~

俺のお気に入り料亭、ガ〇ト

(シンガーソングライターではない)

の和風おろしハンバーグを簡単に超えてきた。

 

一品一品丁寧に作られており、

「なんてお上品な味ざましょ!」

と立ち上がって叫んだら、

車内が静かになった。

※アテンダントさんが写真を撮ってくれる。

なんだかすごくデブに見えるが、

上着まで塗りつぶしているだからだ。

50%本当だ。

 

列車はディーゼルハイブリット車両

になっている。電化してない区間も

走れるのだ。

ダイニング車両は予約者以外

立ち入り禁止だ。落ち着いて

乗ってられる。

専用アテンダントもいるし、

4号車は特別だ。

 

そして、列車は絶景ポイント

新潟笹川流れに差し掛かる。

列車の速度をわざと落として

ゆっくり走ってくれる。

 

俺は椅子の上に膝をおいて窓にへばりつき、

「ママ~ママ~海!海!イルカさんいる?」

と叫んでいたら、人妻にケツをけられた。

 

人妻はママと呼ばれるのが嫌いだ。

子供たちにも呼ばせない。

多分それが原因だ。

どんなに貧乏になっても、スナックでは

働けないだろう。

 

途中駅で休憩をはさみ、海まで

行ける。至れり尽くせりだ。

 

程よいタイミングでデザートだ。

おおお・・・

俺の好きなチョコジャンボモナカを

簡単に超えてきやがった・・

 

さっぱりとして美味しい。

調子がでてきたぞ~

日本酒も頼もう。

 

アテンダントさーん。日本酒1本ね。

海里ラベルのオリジナルだ。

何から何まで素晴らしい。

 

いつも飲んでいる

「月〇冠2ℓ紙パック」

を簡単に超えてきた。

 

3号車の売店でも売っている。

(月桂〇じゃないよ)

 

お土産に買う話をしていたら、

アテンダントさんが持ってきて

清算してくれた。すげーサービスだぜ。

 

俺も高校時代は、クラスのヤンキーに

焼きそばパンを買いに行って上げてた。

あれ?お金は自分で払ってたな。

 

走行・・・違う

そうこうしている内に終点の酒田駅までついた。

最高だったぜ海里・・・

さて、海里ま・・いや帰りましょう。

帰りは特急いなほだ。

十分に満足した旅だった。

 

残念ながらこの旅の動画は

人妻がガッツリ映っている為

一般公開は出来ない。

見たい方は親戚になるしかない。

 

さて、新潟駅についた。

ここからまた乗り継いで家へ帰る。

俺たちは、新潟の居酒屋で2次会

をして帰る事にした。

 

人妻「珍しいじゃない。いい旅だったわ。

   ご馳走様。」

 

俺 「ああ。全部家のカードで決済して

   おいた。感謝しろよ。」

 

この後の地獄絵図は皆さんの想像にお任せだ。

どうやら人妻と俺の考えは「乖離」している

らしい。

 

今はミロとの時間が大事だ。

もうしばらくはこういった

旅もお預けだろう。

 

有難う御座いました。

 

ランキングに参加しました。鼻ポチもお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村