能無し吉田市長の再選断固阻止・再選を許したら福岡市は衰退 市民は物笑いの種になる | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京リーシングと土地活用戦記


能無し吉田市長の再選断固阻止・再選を許したら福岡市は衰退 市民は物笑いの種になる

コダマの核心2010年10月12日 11:22

福岡市民の皆さん!!投票場に行きましょう

 145万の福岡市民の皆さん!!福岡市長選挙の前哨戦が展開されているが、『いまだ盛り上がらず』と冷めた状況。「投票率は40%しかいかないだろう」とさえ囁かれている。この低調な投票率が『能無し吉田市長』の思う壺であることを認識しましょう。ある程度の組織票を持っている現職・吉田氏にとって「投票率が低い」と再選の可能性が高くなる。だから「極力、焦点をつくらず静かな選挙戦になること」を吉田陣営は願っているのだ。

 市民の皆さん!!福岡都市力は衰退を始めているのですよ。強力なリーダーシップ、卓越した経営能力のある首長でなければ福岡の元気さは萎えてしまう。「吉田再選阻止!!」を掲げる理由は簡単、明瞭。吉田氏は「能がない、熱意がない、見識がない」から。再選を許せば一番、不幸の罰を被るのは福岡市民の方々である。少なくとも50%の投票率には高めよう。そうなれば吉田再選は封殺できる。市民の皆さんも世間から物笑いの種にならなくて済む。

世の中はまさに市民革命のまっただ中
首長の権力の絶大さが証明される


 阿久根市の竹原市長を「独裁者」とマスコミは批判する。しかし、阿久根市市民はこの独裁者を2回当選させたことを忘れてはならない。竹原市長のコアな応援者は65歳以上の婦人たちだ。彼女達は皮膚感覚で「このままではもう阿久根市の将来はない」と判断を下した。「変革のうねりは地方から起きる」というのが歴史的鉄則である。「辺境の地」・阿久根市の婦人達は先駆的な感性を有していた。

 竹原独裁者は「既得権勢力をのさばらしていたら大事」という危機感を抱いて改革に着手した。市民に付くべき立場の市議会議員、市職員は阿久根市民の平均収入の3倍も得ていた。いつの間にか彼らは「阿久根市のお殿様存在」の支配者、市民は統治される立場に逆転されていたのである。竹原独裁者は「この大変革のやり口が民主的でない」とマスコミから糾弾を浴びた。

 横道を外れるから本質を語ろう!!田舎の阿久根市の首長の権力がいかに絶大であるかが証明された。首長がその気になればかなりの行政改革ができるということだ。吉田氏には「福岡市変革のプラン」の見識も持ち合わせていない。またその変革の熱意のひとかけらもないのである。市民の皆さん!!「今後、4年間も吉田氏に無為無策の姿勢を託したらどうなるか」を想像してみたらいかがな。

 名古屋市も非常に面白い。目が離されない。市議会リコール運動には全国から応援者が駆けつけてきた。弊社の記者が現地で知り合ったのは山形のあるサラリーマン。この会社の社長が「2カ月、名古屋に行け!!給料は心配するな。勉強をして来い」と送り出したそうだ。中小企業の経営者ですら名古屋市の改革の動向に注目している。裏を返すと全国各地区の自治体の閉塞した旧態依然に終始した運営に怒りが爆発点に達しているということだろう。NET IB NEWS


$東京リーシングと土地活用戦記
吉田・福岡市長 “身内”民主に渦巻く不満

インタビューに答える吉田市長

 吉田宏・福岡市長の任期満了まで7日で残り1年となる。2006年11月の市長選で民主党の推薦を受けて初当選。中央で政権交代が実現する中、市議会などでは再選出馬が確実視されるが、1期目への評価は“身内”の同党内でも「公約違反ばかり」と厳しく、足元は盤石ではない。一方、反転攻勢をかけたい自民党も、来夏の参院選や再来年の統一地方選を控え慎重な動きを余儀なくされている。

 ◆「公約違反ばかり」

 「4年目の仕事を一生懸命していく中で、おのずと次に向けてのものが出てくると思う」

 吉田市長は30日、読売新聞のインタビューにこう語り、出馬への意欲をにじませた。

 北橋健治・北九州市長とともに県内両政令市を民主党系市長が占め、党勢拡大の先鋒
せんぽう
となった吉田市長。しかし、同党県連内では不満が噴き出している。

 吉田市長は選挙公約で、人工島事業や市立こども病院・感染症センター移転の「見直し」を掲げたが、就任後に推進を決定。ある県連幹部は「ことごとく公約を破った。4年間の市政運営をしっかり検証しなければ、市長選での推薦は決められない」と指摘する。

 市議会では自民、公明両党が半数を占めるという事情もある。吉田市長が「中立」の政治姿勢を唱えることに対し、民主党県連関係者は「身内への配慮が足りない」と漏らす。

 11月の県連大会では、福岡市長選と、北橋市長が再来年2月に任期満了を迎える北九州市長選について、「実績、評価をもとに両市長の動向を見極め、推薦を検討する」とされた。当初は両市長の再選を強くアピールする文言だったが、変更されたという。

 ◆選対委招集されず

 自民党も、有効な戦略を描けていない。

 同党は10月、市議会の長老格や会派幹部による選対委員会を設置したが、会合は一度も招集されていない。市幹部、議長経験のある市議、元中央官僚などの名前が取りざたされるが、いずれもまとまりを欠くのが実情だ。

 吉田市長との対立軸を打ち出せない点も課題。人工島事業やこども病院移転の推進は政策的に一致する。ある同党市議は「会派内に『次も吉田市長でいい』という空気さえある。参院選で自民党が負ければ、市長選の候補擁立はますます難しくなり、民主党と相乗りということにもなりかねない」と危機感を募らせる。

 また、保守系会派・みらい福岡の幹部は「市長選の勝敗は統一地方選の市議選にも響く。容易には自民党の候補に乗れない」、公明党のベテラン市議も「国政で野党になり、自公の枠組みは絶対ではなくなった」とけん制する。共産党は系列団体を母体に独自候補を擁立する方針だ。

(2009年12月1日 読売新聞)



福岡の能無し吉田市長って・・・だれ!!??

福岡市、人口146万人

東京都多摩地区 人口400万人

多摩地区にも、

横浜地区 人口1000万人にも、民間空港なんてない!!!

日本の政治家は、能無しが多いのか!!??



ふくおかし
国 日本
地方 九州地方
都道府県 福岡県
団体コード 40130-7
面積 341.11km²
総人口 1,460,557人
(推計人口、2010年8月1日)
人口密度 4,280人/km²

九州地方の経済・行政・交通・文化の中心であり、また西南日本における主要都市のひとつである。市域を中心に都市雇用圏人口で全国第5位の規模を持つ福岡都市圏と、県下二位の人口規模を有する北九州市とともに全国第4位の規模を持つ北九州・福岡大都市圏が形成されている。多くの官公庁の行政機関や全国企業の支社などが置かれ、商業・業務等の高度な都市機能や広域交通機能の集積を背景に九州地方の中枢管理都市として発展してきた。人口(夜間人口)は全国の市で札幌市、神戸市に次いで第7位の約145万人で、昼間人口は第6位の約165万人である。[1]副都心の香椎や西新は高校や大学など教育機関が集積する学生の街としても知られ、人口に占める学生の割合は大都市では京都市に次ぎ、東京23区とほぼ同率の3番目である。[2]
現代の福岡市の玄関口たる博多(はかた)及び博多湾は古代から中国大陸方面との貿易・交流や軍事の拠点として利用された。鎌倉時代には元寇に於ける主戦場となり、戦国時代初期頃には商人達を中心とした自治都市として繁栄していたが、末期頃には貿易による利益に注目した九州・中国地方の諸大名による侵略と支配を受け、その後豊臣秀吉の手で再び町人の自治都市として復興された。江戸時代には博多の那珂川対岸に黒田氏が福岡城とその城下町を整備し(福岡)、城下町・福岡と商いの街・博多とで機能分担する双子都市が成立した。また黒田藩は博多の町人自治を広く認めたため、博多では豊かな町人文化が育まれた。明治維新の際に福岡と博多は再編され一つの地域区分となり、行政上の名称は福岡市となった。現在では福岡は天神(てんじん)と呼ばれ、百貨店やファッションビルが高度に集積する九州地方の商業の中心となっており、また博多は新幹線の駅や空港が近いためオフィス街として発展している。江戸期に那珂川の中州に形成された歓楽街は中洲(なかす)として全国的に有名である。
「博多」の呼称
福岡市内の試験会場名や支店名に博多とつけることがある。この理由として、中世より現在の博多区西北部にあった街が「博多」という名前で認識されていたことや、山陽新幹線の終着駅が博多駅であることがあげられる。現在でも、ビジネスでも福岡へ出張する際、「博多に行く」とも言われるほど、博多という名前は浸透している。また、福岡と博多をあわせて福博(ふくはく)と呼ばれることもある。