明治VS日大 ラクロス戦に、行ってきました。 | 東京リーシングと土地活用戦記

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記


$東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記


明治VS日大 ラクロス戦に、行ってきました。

駒沢公園のグランドです。

スピードが、あって、とっても、楽しい!!!

インディアンが、やっていた、

とっても勇敢な競技って、感じしますよねーー!!



ラクロス(Wikipedia)

クロスと呼ばれる先に網の付いたスティックを用いて、直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを奪い合い、相手陣のゴールに入れることで得点を競う。男子と女子ではその他のルールが著しく異なり、また用具も異なっている。漢字を当てて袋球と表記される。

ラクロスの起源 [編集]

オクラホマ・チョクトー族のラクロス競技。(1835年、ジョージ・カトリン画)$東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記

インディアンのラクロス選手の出で立ち。チョクトー族(左)、スー族(右)(1830年代、ジョージ・カトリン画)
$東京・リーシングと土地活用のビジネス戦記

ラクロスは、もともと北米のインディアン達が、自分たちの神との繋がりを深める儀式の一環として行ったり、部族間の争いの平和的解決に用いていたものである。彼らが行うラクロスは、試合前に呪い師によって必ず清めの儀式が行われる。白人の文献に登場したのは1637年のことである。
そもそものラクロスの起源は南東部とされ、スティックも一本ではなく、チョクトー族などは両手にスティックを持って競技を行った。試合の準備には数ヵ月がかけられ、インディアン達は試合前に徹夜で戦勝祈願の踊りを舞い、これに臨んだ。
これは各チームが1,000人以上になることもあり、ゴールとゴールの距離は短くて500ヤード(約460メートル)、長いときには数マイルにも及ぶ広大なフィールドで、戦闘や狩りに必要な耐久力、勇気を養うためのものだったと言われる。
これをフランス系の移民がスポーツとして採り入れ、五大湖地方の部族のワイアンドット族(ヒューロン族)が使用していたスティックが、キリスト教の僧侶の持つ杖 (crosse) に似ていたことから、フランス語の定冠詞「La」を付けて「ラクロス (La-Crosse)」 と呼ぶようになった。
こうして1839年(天保10年)に、カナダに白人初のラクロスチームが誕生し、インディアンチームとの公式戦が開催された。結果は、インディアンチームの全勝だった。
現代競技としたのは、カナダのモントリオールの歯科医ウィリアム・ビアズで、彼はカナダとアメリカの国境付近に住むイロコイ族の保留地(Reservation)でこの競技の魅力に取りつかれ、これをスポーツ競技として普及させた。つまり、一本のスティックを持って行う現在のラクロスは、イロコイ族のラクロス競技が基になったものである。
1869年(明治2年)、ビアズによって公式ルールブックが出版され、この年にカナダの国技に採用された。