『四川ラーメン 本郷亭 本郷』 | 麺坊の名古屋、愛知のでらうまラーメンブログ

麺坊の名古屋、愛知のでらうまラーメンブログ

名古屋に来たら食べておくべきご当地ラーメンやでらうまなラーメンをご紹介します。愛知県生まれ愛知県育ちでラーメンをこよなく愛する麺坊が、愛知県内に1800軒以上あるラーメン店のレビュー記事を独断と偏見で日々綴っております。

【やはり本郷亭のラーメンは本郷本店で食べるに限ると思いました^ ^




本郷にある本郷亭に超久しぶりに行ってきました(´▽)






昔大学生の頃に初めて白湯ラーメンを食べた時にはそのスープの美味しさと分厚いチャーシューのインパクトに驚いたのを覚えています。


その後、焼山、千種、名駅などにも次々と支店ができましたが、当時私の周りでは、

「大将がいる店舗が1番美味しい」

というのが有名な話で、裏を返せばそれぐらい支店間の味が安定していなかったのです。


それはずっと続きました。


これは全店で食べてきた私の勝手な印象ですが、こういうバラツキが大きいのは店長の好みなのか、流行に無理に合わせてようとしてなのか

・麺を硬めにする

・味を濃くする

・四川なら辛くする

など独断でアレンジしているからのように思います。


するとクド過ぎたり、なんか違うよね、となってしまうわけです。



最近の口コミを見ますと、目新しさがないとかスコアも高くないですが、個人的には今も続いているのはそれだけの実力があるからです。


実際本郷店は平日でも満席状態が続いています。


男性客にも女性客にも支持されているわけです。


特に昼はご飯とキムチ食べ放題サービスがあるためたくさん食べたい男性サラリーマンの胃袋をしっかりとつかんでいると思います。



さて、超久しぶりに食べた本郷店の

四川ラーメン(900)

ですが、重さはあるものの、やはり美味しかったです。








麺の茹で方が適度

スープの濃さも適度

辛さも適度


この適度が重要なのだなぁと思います。



ごちそうさまでした♪( ´▽)





追伸

チャーシューは脂身も少なく美味しいのですが、女性や少食の方はデフォの3枚ではなく1枚入りを選んだ方が良いかもしれません。