クリテリウム・ドゥ・ドロフィネ 2014 | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

「クリテリウム・ドゥ・ドロフィネ 2014」は6/8~6/15の間、南フランスのドゥフィネ地方を巡るプロロードレースです。


「ツール・ド・フランス」の前哨戦として各有名プロ選手が調整の為、毎年参加しています。


現在「J-SPORTS 4」で夜生中継しています。


criterium du dauphine 2014


2日目のゴール前5kmの戦い「フルーム」と「コンタドール」のガチンコバトルは見ごたえがありました。


もうこれだけでお腹いっぱいです。


「ツール・ド・フランス 2010」第17ステージ「ツールマレー」での「アンディ―・シュレック」と「コンタドール」のマッチアップ以来、久々の名勝負でした。


[ブエルタ・ア・エスパーニャ 2012」の「バルベルデ」と「ホアキン」と「コンタドール」の三つ巴の戦いも名勝負でした。


結果、最近の名勝負と私が思ってたのは全て「コンタドール」がらみなんです。


自転車の走りだけで世界中の人を虜にする「コンタドール」は凄いです。


そういえば数年前「コンタドール」は現在開催されている「クリテリウム・ドゥ・ドロフィネ」のインタビューで「このレースは本番ではなく、あくまでもツールの調整だ。本気で走る必要はない。」みたいなことを話していました。昨日のレース後半「フルーム」に食らいつく表情を見る限り「本気度」はかなり高めだと思うのですが。


今年のベストバトルとなるのでしょうか?明日以降も続くのでしょうか?ツール本番で決着を付けるのでしょうか?