最近思ふこと | コージーライクな日々|熊本の不動産コージーライフ.|

コージーライクな日々|熊本の不動産コージーライフ.|

熊本の不動産会社コージーライフのスタッフブログ。
日々感じたことや日常の出来事などを配信していきます。

 

久しぶりの投稿(〃▽〃)ポッ

 

 

なんだか、アメブロの投稿画面も新機能が備わってる🎵

 

そんなわけでこのブログも書いているペースはものすごく微妙ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、本題に入りますが「最近思ふこと(※あえての”ふ”)」です!

 

 

年度末も近づき、学生や新社会人のみなさんは新生活などを始める準備に、心ウキウキしている方も多いと思います。

が!

そうでもない方も多いんですよね(((uдu*)ゥンゥン

 

引っ越しの手続きや通帳の作成など、新生活を迎える中でも「各種手続き」関係はいつも面倒ですよね。

よく、ご年配の方と受付などの担当者が一触即発状態になっているのを目にします驚き

※イメージです(笑)

 

私は引っ越しもしなければ、特に大きく変わることもないので、手続き関係はほぼ皆無状態でしたが、この度子ども(未成年)の通帳を急遽作らなければならないということで、子どもが忙しいので私が代わりに行く羽目に…ネガティブ

 

まぁ、銀行には用事があるからついでに作ればいいやと思い簡単に引き受けたのが失敗でした(笑)

子どもの通帳なので、家から近い所に作った方がいいだろうと思い近くの支店を選択。

とはいえ、自分のではないので何が必要か、どんな手続きが必要かを事前に同銀行の別支店の人に確認して出かけました。

 

そして、窓口に行き、子供の通帳を作りに来た旨を伝えて、担当の方とやり取りをさせていただきました。

子どもが忙しくて、日中は動けないから代わりに来ましたと。

それで、書類を書いて必要書類を渡して終わるはずだと思っていたら…その窓口の方が、本人に来てもらわないととか、もしくは一度書類を持ち帰って本人に記載してもらわないととか…ヾ(-ε-; )ォィォィそれが難しいうえに急ぎだから、わざわざ私が代わりに来てるんじゃないですか…と。

しかも、ちゃんと手続きはできると確認したから来たんだよ…と。

 

「じゃ、ここでは本日通帳は作れないということですね…」と、最終的に尋ねました

※優しく尋ねたつもりだったけど…たぶんイラっとしてたんだと思い、後程|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

 

「できません」と言われたので、

「じゃ、他の支店で作るので結構です。」と言って帰ろうと車に乗って子どもに他の支店で作る旨をLINEしていたら…

 

車の窓の外に窓口担当者ともう一人の行員さんが…

「先ほどは失礼しました…かくかくしかじか…で、説明不足で…」

 

結果通帳は作ってもらえることになりましたが…めっちゃ怒ってると思われたのか、単純にその担当者の説明不足だったから慌てて上司と謝罪に来たのかわかりませんが…車の外に急に二人で立たれると怖いということはわかりました(笑)

 

 

で話はタイトルに戻ります

 

 

先にも書いたように、ご年配の方と担当者がトラブルを起こしている場面をよくみますが(そんなに”よく”ではないかも)、ご年配の方って知識や経験が豊富なので「これはできる」と思いこんで話をしているから「できない」となると、「なぜできないのかむかつき」ってなっちゃうんでしょうね。

そのなかには「勘違い」「思い込み」など…あるかもしれないので気を付けなければ…

 

ご年配の方が生きてきた時代と、今の時代ではできることも大きく変わっていると思うので、今の時代に沿った考えができるようになれば、怒ってイライラすることなく柔軟に対応できるようになるのかな

 

あと、どうしても周りからの情報量が、現役時代(仕事をしていた時代)に比べ圧倒的に少なくなっていると思うので、新しい情報を常にインプットできるようにしていけば笑顔で過ごせる割合が増すような気がする

 

今回の私の件も、事前に調べていて「できる」と思っていたからイラっとしちゃったんだと思います

 

比較的若い方がトラブルになっていないのは、素直な方が多くて、窓口の方などの言われることをすんなり受け入れることができることと、あとはフットワークが軽いってことも要因なのかなって気がします

今回書類などが足りなければ、後日行けばいいか~って感じで!

年を重ねると一回で終わらないと気が済まなくなるんですよね_(._.)_

 

まぁ、これがすべての要因ではないと思いますが、いろんな情報を知っていたとしても、ちゃんと窓口や受付の方の話をしっかり聞いて、その方としっかりとコミュニケーションがとれるようにすれば、きっと楽しく笑顔で過ごせるはず(((uдu*)ゥンゥン

 

…と、あらためて最近思ふことを自分に言い聞かせる今日この頃ですニコニコ

※今日も自分の中では怒っていないはずでした…でも、怒っていたと思わせたことは|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

 

 

本日の教訓

 

 

知っていたとしても、相手の話をちゃんと聞く!

聞いたうえで、こちらの知っている情報をしっかり話してお互い理解していく!

そのうえでできなければ、できる方法を考える!

終始笑顔で話をする(ムッとしない)

自分の若い頃は、こんなことを考えなくてもできていたこと!

 

そんな感じで、何かあれば前向きに反省していきましょう(* ̄0 ̄)/ オ-ッ!!

 

 

人生は短い!怒ったり イライラしてたらもったいない!

 

 

それでは今日はこの辺で♪

 

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚

 

☆本日のおすすめ物件情報&おすすめ情報☆

 

────────────────────

 

 

゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚