田植え | コジコジローのブログ

コジコジローのブログ

門真市で1番の美容室cozyのブログです。

仕事って何の為にするの?


お金を稼ぐ為。

では、何でお金が必要なの?

食べる為。

では、食べる物を自分で作ってみたら?

そんな事から農業をする事にしました。

勿論、仕事も続けますよ。😁


6月と言えば

田植え!
今回は田植えを経験したいと言うご家族が

沢山いてました。

餅米と白米の二つを植えました。


これが植える前の苗ですね。

農家の峰さんが丹精込めて作って来てくれました。


田植えのやり方を教えてもらってます。




去年は田植え定規を使ったのですが、

今年は横一列で一気にやりました。

子供達も泥だらけになってやってましたよ。

人数が沢山いてたので、

その頃、畑では、







草刈りですね。

松金さんと小鉄っちゃんはサボってました。


ほれ、泥だらけ!

初体験の2人です。


田植えも無事に完了し、

畑に戻って芋掘り


メンバーみんなで分け分けしましたよ。

差し入れでアイスを頂きました。



ありがとうございました。

こうやって、食べ物を育てる事に

携わってる子供達を見ていると

羨ましいですね。

自分も子供の時にこんな環境やったら

おもろかったのに。

この子達の中で畑を引き継いでくれたらええよね。

なんて思いました。



cozy美容室ホームページ

仲間募集してます。

大阪府門真市幸福町19-21
TEL 06-6904-5006
cozy