健康な食事のこと考え方について | 「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

お客様のお体に合わせた強さ加減でマッサージ致します。
肩こり・腰痛・むくみ・不眠・ストレスをマッサージで心も体もリセット♪
自分を大事に、美と健康と笑顔のためのリラクゼーションこじりです。

職業柄、健康に関する本はよく読みます。漫画ばかり読んでるイメージですが^^;

 

 

最近は、YouTube動画で本の解説動画を聞きながらウォーキングしてます。

 

 

いろんな健康な食事法が言われてます。

 

 

まさに、現代の情報過多。

 

 

いろいろ、わたしが読んだ中で、一番しっくりくるのが「小食」かな。

 

 

  • 朝ごはんしっかり説
  • 3食きちん食べる説
 
以上は、ここ数年前からわたしはそうでもないなと思ってます。(※わたしの場合です)
 
しっかり食べるのは、成長期の子どもや、肉体労働の若者は、しっかり食べた方が良いと思うけど。
 
 
もちろん、3食バランスよく食べるが健康だし、朝ごはんは、1日の始まりのエネルギーになるからしっかりと食べる。
 
食事の時間が空くとドカ食いしたり、血糖値があがりやすいとかもあるから、朝ごはんも3食きちんとも健康的だと思います。
 
 
しかしわたしの場合は、「お腹が空いてないときは無理して食べない」という体の声を聞く。。。というと、なんか妙な言い方ですが。。。
 
 
わたしは、それが合っているので、食べたくないときは、食べない。
 
 
それでよしと思ってます。
 
 
健康本を読んでいると、朝ごはん抜いたほうが、健康的になったとか、痩せたとかも、よく聞く話だし、朝食抜きが良いという論文も発表されてるくらいだしね。
 
 
 
朝ごはんしっかりたべて、3食きちんと食べてることで、健康な人もいるし、否定ではないですので、誤解しませんように。
 
 
わたしの場合は、「小食」が1番健康法かなと思ってます。
 
 
胃腸に負担をかけない。
 
 
 
つまり消化にエネルギーを使わないことで、他の臓器の器官にその分、エネルギーとして使われて活発になる。
 
 
暴飲暴食が一番負担をかけること。
 
 
 
昔から、腹八分目が健康で、腹六分目で医者いらず。と言うのは「小食」だからでしょう。
 
 
小麦製品が禁止!お菓子ダメ!ではなくて、食べてもいいけど、ほどほどに。
 
 
できれば、和食がいいなぁ~程度で、完璧主義はしません。
 
 
 
つまり、健康の食事法が100人いたら100通りです。
 
 
3食きちんとが健康な人もいるし、胃腸に負担をかけない小食が健康と思う人がいるがごとく。。。
 
 
どっちがダメ!あっちが正しい!とかないです。
 
 
1番は、自分にあった食事がいいと思います。
 
 
でもね、、、、一般的に1番いいのは「バランスよく3食食べる」方が理想的と思ってますよ。。。なんだかんだで(笑)
 
 
わたしが思うに、ストレスが一番良くないのと、意外とこう見えて胃腸が強くないので、小食の方が体が動くし眠くならないし、調子がいいんですよね。
 
 
なので、朝ごはんはヨーグルトとあれば果物のみ。その後はコーヒー。
 
 
お昼ご飯で、ようやく普通に食べるが調子いいんだよなぁ~~。
 
 
満腹より、腹6~8分目が丁度いいですね。
 
 
でも、美味しいものたくさん食べたい!って気持ちもあるので小食も慣れだと思ってます。
 
 
ちなみに、小食にすることで、サーチュイン遺伝子(通称、若返り遺伝子)が活発になるので、老けにくいと論文で言われてます。
 
 
わたしは、健康的な食事論いろいろあるけど、小食が1番しっくりきた食事の健康かなと思うのでした。
 
 
実際に猿の実験で、20年間、餌を普通に与えたサルと、少な目の餌のサルでは、
 
 
少な目のサルの方が、毛並みもフサフサで見た目が若く、普通に餌を与えたサルは、毛並みも抜け毛で、見た目も老けて、体型もたるんでいました。
 
 
左のサルが普通の量のエサ。右のサルが少な目のエサ。
 
 
20年間の実験ってすごいですね!
 
それでは、皆さん今日も素敵な1日をお過ごしください。
 
 
ありがとうございました。
 

 

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
にほんブログ村

 

  

  楽天市場で買って良かった物・リピ買いしてるもの載せてます

↓↓↓