11月の良かった点と反省点 | 「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

お客様のお体に合わせた強さ加減でマッサージ致します。
肩こり・腰痛・むくみ・不眠・ストレスをマッサージで心も体もリセット♪
自分を大事に、美と健康と笑顔のためのリラクゼーションこじりです。

今日で、11月が終わりですね。

 

 

11月は、急きょの父のことで実家に帰省して、半月以上のお休み。

 

 

思えば、こじりをオープンした年の11月に、わたしは子宮外妊娠で入院して、こじりを半月くらい休んで以来の、お休みでしたね。

 

 

11月は、何かとわたしには鬼門的な月でございます。

 

 

良かったなと思ったてんが「前倒し」してイラストを描いてたこと。

 

 

わたしは、推しキャラの誕生日イラストを描くのですが、11月のキャラは、10月に描き終えてたし、甥っ子の誕生日イラストも、10月に仕上げていたこと。

 

 

これが、誕生日数日前に、描くとしていたら、絶対に間に合いませんでしたね。

 

 

実家に行って、色塗りは出来ませんから。

 

 

前倒ししてなければ、「諦める」という選択しかなかった。

 

 

当たり前ですが、あとは「貯金」していてよかったなと。

 

貯金は、少しですが毎月してるのですが、これが、売り上げたお金、全て使ってたら、実家に帰省する旅費すら出せないとか、嫌ですからね。

 

 

まっ、貯金なんて、貯まったと思ったら、なんやかんやで「使う」ことになるので、貯まらんというね(;´∀`)

 

 

反省点は、こじりのお客様に心配かけてしまったこと。

 

 

嘘つけなくてすいません。

 

 

 

上手に嘘ついて、心配させないようにする方法もあったのに。。。

 

 

ありの~ままの~~~で、事情を話して、理解して頂きました。

 

 

 

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

反省点は、こじりのように現金収入は、休んだぶんだけ収入はない。

 

 

つまり、自営業ならではの「不安定」を実感^^;

 

 

旦那さんが、会社員でありがとうと思った。

 

 

 

こういう状況になっても、収入源があったほうが良いと思って、今は副業で「アフェリエイトブログ」をしています。

 

 

まだまだでして、でも先月は3,000円ほど収益ありました。

 

 

こういう少しづつが大事ですね。

 

 

こじりの仕事1本だけでやっていくのは、現状は厳しいのかなと思ってます。

 

 

ちゃんとした看板も出さずに、手描きの看板で、隠れ家的サロンなので、認知度低いしね。

 

 

もっと、宣伝しようか。。。。宣伝費。。。

 

 

大きく出だすと、そぐわないお客さんも来そうなのが不安。。。

 

 

それだと、店舗を構えてやろうと思います。

 

 

うちは「自宅サロン」なので、家がばれてる時点で、変なお客さんに来られると、近所の目線もあるような田舎なので。。。

 

 

 

たまに、店舗借りてやろうかなとは、考えますね。

 

 

うーーむ。という11月の反省点と良かった点でした。

 

 

それでは、11月最後の日が素敵な日でありますように。

 

 

ありがとうございました。

 
 

 

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
にほんブログ村

 

  

  楽天市場で買って良かった物・リピ買いしてるもの載せてます

↓↓↓