過食・ドカ食いの対策 | 「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

お客様のお体に合わせた強さ加減でマッサージ致します。
肩こり・腰痛・むくみ・不眠・ストレスをマッサージで心も体もリセット♪
自分を大事に、美と健康と笑顔のためのリラクゼーションこじりです。

生理が終わりかけで、スッキリしているこじりです

 

 

生理前のあの異常な食欲は、化け物ですね

 

とはいえ、生理は女性にとっては当たり前にお付き合いするものです

 

 

 

生理前の症状(PMS)に、人によっていろいろな症状があると思いますが

 

 

中でも「生理前の食欲について」わたしなりの対策を考案して、実行していて、なかなか効果はあるのでシェアしたいと思います

 

 

これは、生理前の食欲と関係なくダイエット中なのに、ついつい食べ過ぎてしまう方や、過食気味の人、ドカ食いの癖がある人にもオススメです

 

 

なぜなら、わたしも以前は「過食症」だったからです

 

 

自称・過食症なので、病院行ったり、嘔吐することはなかったですが

 

 

それでも、尋常じゃないような食べ方を月に2回くらいはしていました

 

 

そんな経験者なので、多少は説得力があるかと思います^^;

 

 

最初に答えを言うとこうです

 

 

 

過食・ドカ食い対策の5か条

①栄養価のある食べ物なら、どんだけ食べても良い(ナッツ、ゆで卵、チーズ、カカオ75%チョコなど)

②温かいお茶を飲む

③豆乳ココアを飲む

④軽くウォーキングする

 

⑤信頼できる相手(パートーナー・家族・友人・恋人)と好きなものを食べる

 

 

1つずつ解説していきます

 

①栄養価のある食べ物なら、どんだけ食べても良い(ナッツ、ゆで卵、チーズ、カカオ75%チョコなど)

 

ナッツ大袋食べきれますか?ゆで卵10個食べきれますか?

たぶん、食べれない方が多いと思います。

 

なぜなら栄養価のある食べ物は体を満たすため過食にならないからです

 

板チョコ1枚、菓子パン、ポテチ1袋はペロっと食べれるにね

それは糖質には中毒性があるため過食になりやすい

 

お菓子には、栄養素がほぼない(食物繊維やミネラルなど)

→栄養のないものは、体は満たされないため、体がもっと栄養が欲しいと欲求してきて過食になりがち

 

逆に言えば、栄養価のあるもは体が満たされるから、たくさん食べれない(過食にならない)
 
 
 
②温かいお茶を飲む
 

なんか食べたい!ってなってもお茶飲むと落ち着きます

定食屋さん、居酒屋でも、食後や〆に温かいお茶を出されると落ち着きますよね・
それです!
 
こじりでも、施術後のお茶をお出ししてますが、その時に無性にパンやお菓子が食べたい!ってならないと思います
 
食後、もうちょっと食べたいなぁって時は温かいお茶を飲みましょう!
 
 
 
③豆乳ココアを飲む
 
 
冬季限定でこじりでもサービスでお出ししていた「豆乳ココア」ですね
 
ナッツやチーズじゃなくて、やっぱり甘いにが欲しいぃぃ!ってなりますよね
 
わたしは、なる!
 
そんなときは、豆乳ココアがオススメです。
 
できれば、純ココアで甘味はハチミツが体に優しいです
 
市販のココアは砂糖が入っているのでね
 
 
④軽くウォーキングする
 

身体を動かすことで、食欲の気が紛れるからです

 

ウォーキングだと、外の風景や季節を感じるのみ良いです

ウォーキング以外でも、とにかく体を動かすだけでOK!

スクワット10回とか、適当なダンスとか、、、

 

⑤信頼できる相手(パートーナー・家族・友人・恋人)と好きなものを食べる

 

→どうして食べたいときは好きな人と美味しく楽しく食べることで癒されるからです。

癒されると、人は過食にならないです

 

 

 

それでも、一人の時に食べたい時もあると思いますので、そこは自由に食べていいかなと思ってます

 

特に、生理前はね。

 

 

生理後は、不思議と食欲が落ち着き、体重も戻るのでね

 

 

1番はストレスをためないこと!

 

 

 

 

5か条以外にも、自分の好きな趣味に没頭するとか、ペットがいる人はペットと遊ぶなど食以外のことで気を紛らわすことがありますが

 

 

 

食が3大欲のひとつというくらい、食欲は強いのでなかなかコントロールが難しいものです

 

 

以上のことを踏まえても、それでも食べ過ぎてしまって自己嫌悪になることもあると思います

 

 

なんでも、1回目に上手くはいきません

 

 

わたしも何度も、何度も繰り返して、ようやくコントロール出来てきたなというところです

 

 

時には、食べ過ぎてしまうことも、もちろんありますが、食べることが悪になってはいけません

 

 

生きることは食べること!

 

 

人を良くするとかいて「食」と書きますからね

 

 

 

 
最後にまとめ!
 

過食・ドカ食い対策の5か条

①栄養価のある食べ物なら、どんだけ食べても良い(ナッツ、ゆで卵、チーズ、カカオ75%チョコなど)

②温かいお茶を飲む

③豆乳ココアを飲む

④軽くウォーキングする

 

⑤信頼できる相手(パートーナー・家族・友人・恋人)と好きなものを食べる

 
 

 

それでは皆さん今日も素敵な1日を
 
 
ありがとうございました
 
 
 
参考に、こじりでお出ししている「生活の木」さんのハーブティです
ハーブティが苦手な人でも、これなら美味しく飲めます!
わたしもハーブティ苦手なのですが、これが美味しいのでオススメです。
過食防止にも(笑)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
にほんブログ村