電気代どっちがお得?(エアコン暖房費) | 「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

お客様のお体に合わせた強さ加減でマッサージ致します。
肩こり・腰痛・むくみ・不眠・ストレスをマッサージで心も体もリセット♪
自分を大事に、美と健康と笑顔のためのリラクゼーションこじりです。

今日は小ネタです

 

 

コロナの影響もあり換気が大事とされています

 

 

換気で空気を入れ替えるだけで、とっても気持ちがいいですもんね

 

 

そこで、こんな夫婦のお話です

 

 

奥さん「エアコンの電源切ってから窓を開けて換気」

 

旦那さん「エアコンつけっぱなしで、窓開けて換気」

 

 

すると、奥さんが「ちょっとーー!電気代もったいないでしょーー!」

 

 

と剣幕で旦那さんに怒る奥さん

 

 

 

ここでご質問です。

 

 

あなたなら、どっちが電気代かかると思いますか?

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

答えを先に言うと「奥さんの電源切って換気」が電気代かかるです

 

 

 

えーーー!?そーなの?って思った人はそのままご説明します

 

 

そんなの当然の知識でしょっ!そんなことも知らないの?ハハーンって人はこのままこのブログを閉じて、違うアメブロでも読みましょう

 

 

ハハーンって、言う人いるのかな?という少々の疑問はさておき
 

<電気代のかかる仕組み>

 

暖房は、寒い部屋を暖めるときに電力を使います
 
ある程度温まったら、少ない電力で済みます
 

つまり、暖かくなったらスイッチ切って、寒くなったらスイッチ入れる

 

これは、節電のつもりが逆に電気代をかけています

 

要は、寒暖差が少ない方が電気の消費量は少ないということですね

 

詳しくは、エアコンの商品で有名なダイキン工業さんから抜粋です

 

 

 

よって、旦那さんの方が正しいのですね^^

 

 

マメな奥さんの気持ちもわかりますが、エアコンの構造の仕組みを理解したうえで節電の方がよろしいかと。

 

 

これ、エアコンの電気代が例えですが、自分の思い込みで正しいと思ってしていることが実が間違っていたってことって、いろいろあると思います

 

 

この情報過多の時代

 

 

右往左往しますが、まずは正しい情報の選択と正しい知識をを見つけておきたいですね

 

 

よく年をとると、頑固じじいとかいうけれども。。

 

 

古き良きことで頑固なことはいいけれでも

 

「こっちの方が良いよ~」ってことにも、「自分はこっちが正しい!」ってなると頭が固くなって、良いことなのに「どうせ言っても聞かないし」ってなる人もいろいろ見てきたのでねぇ

 

 

つまり、その分良いことを逃しているというねぇ。もったいない!

 

 

注意は、しっかり正しい知識を選択する!そうでないと「こっちが良いよ~」で話を聞いてたら詐欺だった!って笑えないですからね^^;

 

 

 

わたしも気を付けようっと(;´Д`)

 

 

<まとめ>

 

Q,換気するとき「スイッチつけっぱなしで窓開ける」のと、「スイッチ切って窓を開ける」のは、節電はどっちがお得?

 

A、エアコンつけっぱなしで換気がお得


理由は、寒暖の差が少ない方が電力を使わないため

 

 

それでは皆さん今日も素敵な1日を
 
 
ありがとうございました