ズボラ主婦が常備菜を作る理由 | 「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

「岡山・倉敷(庭瀬・中庄)」女性限定Relaxationこじり

お客様のお体に合わせた強さ加減でマッサージ致します。
肩こり・腰痛・むくみ・不眠・ストレスをマッサージで心も体もリセット♪
自分を大事に、美と健康と笑顔のためのリラクゼーションこじりです。

健康と美容とダイエットについて。久しぶりに食事編です。

 

 

野菜(特に青菜)、キノコ、海藻は、積極的に摂りたいですよね

 

 

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、これらは美肌や美髪効果や、便秘予防、そしてカロリーが低いのでダイエットのも〇

 

 

これらは、たくさん食べ過ぎてもOK

 

 

これらほど、たくさん食べれないものです

 

 

栄養のないお菓子なら、ぺろっと1袋食べれるのに、白菜1株なんて、ペロッと食べれないもんです

 

 

 

栄養あるものほど満たされて、栄養がないものほど満たされない

 

 

これって、悲惨ですよね

 

 

栄養ないのに、カロリーと糖分と脂質はペロッと食べれるに満たされないという。。。

 

 

もしくは、満たされてもすぐお腹すく(腹持ち悪い)

 

 

ちょっと訂正です!

 

 

糖分も脂質も必須栄養素ですので栄養はありますね

 

 

ただ、現代人はこれらを過剰に摂りすぎてるから太るわけで^^;

 

 

太るものって、だいたい美味しいですよね

 

 

好きな食べ物は、豆腐と野菜って言ってる人!!

 

 

嘘つけーーーーって思うもの(失礼だなぁ)

 

 

 

つまり、何が言いたいかというと 

 


単品よりも、色んな種類を食べたほうが満たされるってことです

 

 

カレーより定食の方が、食べた感あるのは、そういうこと

 

 

 

そんなわけで、常備菜あると便利です

 

 

 

うちの常備菜は「ほうれん草とツナとえのきと卵炒め」
image
 
旦那さんのお弁当にも入れてます
 
 
4日くらい冷蔵持ちます
 
 
この前初めて作ったのが「鶏ハム」
image
 
炊飯器でほったらかしなので、すごく簡単でした
image
 
これに、ごはんとみそ汁、もずくに納豆、キムチがあれば、わたしの好きなお昼ごはんです
 
 
満たされますよ♪
 
 
鶏ハムも冷蔵で4日くらい持つといいますが、2日でなくなります(旦那さんの弁当にいれるし)
 
 
鶏むね肉は、たんぱく質です。
 
 
野菜とたんぱく質の組み合わせは、最強に腹持ちいいですよ♪
 
 
よく常備菜、作り置きおかずって聞きますが
 
 
1回に8品とか。。。いや5品でもすごい
 
 
主婦の鏡だわ~
 
 
わたし、基本「ほうれん草」のだけ
 
鶏ハムは、たまたまこの前作っただけでして。。。
 
 
ズボラなので、たくさん常備菜作るとあとが楽なのわかるけど、もうこれ作るってだけでストレスなので1品のみでわたしはいいです
 
 
あとは、その日に思い付きで夕飯作るんで(笑)
 
 
 
ちゃんと作ってない自分。主婦なのに。。。とか思わなくてOK
 
 
できる人はできる人!はい!すごいですねぇ~パチパチでいいです
 
 
料理は毎日のこと
 
 
食べ物で自分の体が作られます
 
 
だから、がんばってちゃんと食事を作る!ってなりますが
 
 
でも、がんばって作るがストレスになるなら「」してもいいと思ってます
 
 
わたしのように、1品作るだけでもかなり助かりますよ~
 
 
ちなみに、ほうれん草は生協の「冷凍ほうれん草」だからね(;´∀`)
 
 
味付けが面倒な時は、好きなタレをかけるだけでいいと思う
 
 
カルディとか、久世商店行くとついついタレを買う(;´∀`)
 
 
がんばって料理がストレスにならないように
 
 
以前のわたしが、料理がんばってたのが、自然とストレスになっていたのでね
 
 
これの怖いのがストレスになってるという自覚症状ないから、がんばるループにはまるのですが、そのメンタル面についてはまた今度
 
 
栄養バランスとって健康的な体のためにとなると、こういう常備菜はとてもいいですね
 
 
 
ちなみに、食べ盛りのお子さんがいる家庭では「作り置き」してもその日でなくなると聞くのでそれぞれ家庭にあった方法でいいと思います

 
<まとめ>
 
①単品は腹もちが悪い
②常備菜つけると、腹持ちが良くなる(野菜とたんぱく質の組み合わせ)
③料理はがんばらない(料理にストレスを感じない)
 

 

あっ、これわたしの主観ですが「料理が好き」な人もいますよね

 

 

料理が好きであれば、それを活かして「健康的なおかず」を作ってあげるのいいと思います

 

 

 

それでは皆さん今日も素敵な1日を

 

 

 

ありがとうございました