雑談です

 

 

こんな話を聞いたことがある

 

 

「例えば10万入ったとしたら、あなたならどう使いますか?」

 

 

2者選択だと「使う」「貯金する」ですが

 

 

わたしは後者の「貯金する」なのですが、皆さんはどっちですか?

 

 

去年に給付金10万入った時も、わたしは丸々貯金でした

 

 

中には、10万入ったことで必要なものを買う人、欲しかった趣味のものを買う人もいたと思います。

 

いいですね(^^♪

 

 

中には、「あっという間に支払いに消えてなくなった」という人もいると思います

 

生活大変な人もいます(;´Д`)

(個人的にはそう人に限って浪費家だなと思う人もいるんだけど)

 

 

スピ的感覚の人だと
 
 
10万でほしい物があったので、この丁度なタイミングは「これに使え!」って意味ととり使う人もいます。
 
 
臨時収入イコールタイミング的に欲しかったものの購入に意味をつけるという感覚
 
 
なんでも、「意味がある」って捉えるのはケースバイケースと思ってますが。
 
 
 
それぞれですね^^
 
 
 
わたしは、ずっと前から思ってることは「お金は循環させる」という考え方に賛成です
 
 
循環って、お金だけでなく、人との繋がりもだと思います
 
 
金の切れ目が縁の切れ目
 
 
これも、納得。
 
 
実際、わたしはお金のうんぬんで切れたなと思ったことが去年ありました。
 
 
心の底から「お願いっ!300円あげるから、もう来ないで!」って思いました
 
 
このセリフは銀ちゃんのセルフのパクリ
 
 
ちなみに、お正月明けにわたしはPCを買いました。
 
 
パソコンはいつ壊れてもおかしくななぁと怪しみながら使っていたので、購入時期を見計らってました
 
 
今はデスクトップパソコンで、快適です♪
 
 
初売りセールでかなりお買い得でした。予算の約4万安く買えた!
 
 
 
時を戻そう(ペコバ)
 
 
「例えば10万入ったとしたら、あなたならどう使いますか?」
 
 
欲しい時にものを買うので、その時10万は欲しい物を買う時でなかったので貯金しましたー☆彡
 
 
っていうのが、自分の答えになりました
 
 
20代のころなら、秒で10万使ってたわ(笑)
 
 
 
ちなみに、ある研究結果で面白い論文が
 
 
「貯金ができない人は頭が悪くなる」というね
 
 
IQも低下するらしいですよ
 
 
目先の楽しいことで使うことより、将来このために使うから貯めておこうって思えば、未来のお金の心配する時間の無駄は省けますからね
 
 
とはいえ世の中「お金」ではないです
 
 
お金で買えないものは、確かにある!
 
 
以前、「友達もお金で買える」と言ってた知人がいて驚いた(この人、普段めっちゃ優しくて穏やかな人なだけに、ギャップにビビった!)
 
 
 
ただ10万っていう金額だからこうだけど、これが3億臨時収入ってなったら、また話は別になるだろうね
 
 
 
 
ただ、目先の楽しいことの欲より、未来のことを考えてこうしよう!という考えの方がわたしは好きです
 
 
なので、「明日死ぬかもしれないし~!で使う」って人の考えは、わたしには、できないなぁと思いました
 
 
たぶん、明日死なないことの確率が高いと思うので。
 
 
 
これは、わたしの考え方なので、共感できない人もいると思います
 
 
共感してほしいとかでなくて、ただのこじりの雑談としてスルーしてくださいね^^
 
 
 
それでは皆さん今日も素敵な1日を
 
 
ありがとうございました
 
 
載せる画像ないので関係ないけど、先日のウォーキング中の夕焼けです。
image