【再掲】2023年度グラドル年間ランキング①「えなこ、圧倒的実力で三連覇!」 | グラドルランキング

グラドルランキング

★『グラドル研』が主要雑誌の表紙登場回数を毎週集計して発表します(^^)/
★AVPC等のお試しは自己責任で!

いつの間にか小晦日。

 

というわけで、2023年度の年間ランキングBEST40を改めてお贈りいたします。
 

 


※赤字は前年比ランクアップ
※水色地はベストテン初登場
※黄色地はベストテン陥落

 

 

 

 

 

 

 


2023年度を制したのは、3年連続で「コスプレ界の頂点」えなこ(29/154)。

 

残念ながら3年連続40回突破とはなりませんでしたが、それでも39回と2位以下に圧倒的な差をつけ見事三連覇を達成です。

 

にしても、この3年間で累計125回登場とは、すんごいですね。

 

 

 

 

 

 


2位は、今年大ブレイクした次世代ニューヒロイン菊地姫奈(19/160)。昨年35位からの大躍進です。

 

28回という登場回数は、現行方式となった2014年以降では、えなこを除くとトップの記録。こちらもすんごいですね。

 

 

 

 

 

 


3位は、昨年2位から惜しくも一歩後退の伊織もえ(30/162)。

 

しかし、三十路入りやPPE独立というビッグイベントをものともせず、3年連続ベストスリー入りはこれまたすんごいですね。

 

 

 

 

 

 


4位は、HKT48を年末に卒業する、昨年3位から一歩後退の田中美久(22/151)。

 

 

 

 

 

 

 

そして、年初、えなことの互角の勝負を繰り広げた、昨年5位から一歩前進の雪平莉左(29/164)でした。

 

 

 

 

 

 

 

6位は、ゼロイチ軍団のトップ桃月なしこ(28/160)。昨年8位より巻き返して、4年連続でベストテン入りです。

 

 

 

 

 

 

 

7位は、二十歳を迎えた「ミスマガジン中興の祖」沢口愛華(20/155)が、順位は2つ落としましたが、5年連続でベストテン入り。

 

 

 

 

 

 

 

昨年7年ぶりに年間ベストテン返り咲きを果たした篠崎愛(31/160)も、順位を2つ上げて、2年連続、2014年以降で4回目のベストテン入りを果たしました。

 

 

 

 

 

 

 

9位は、今年二十歳になりNMB48を卒業した本郷柚巴(20/157)。昨年7位から少し順位を落としましたが2年連続のベストテン入りです。

 

 

 

 

 

 

 

元「CHERRSEEのMIYU」こと村島未悠(25/157)は、昨年35位から大躍進して初のベストテン入りを果たしました。

 

 

 

 

 

 


今年は、昨年に引き続き純粋ベストテンが成立。また、昨年ベストテン入りした10人のうち、8人が今年もベストテン入りするなど、安定した変化の少ない1年でした。

 

なお、ベストテンから陥落したのは、今年12位の篠崎こころ(30/152)と、29位の大原優乃(24/154)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

また今年は、ベストテン10人のうちスリーサイズを公表している8人の平均バストサイズが 87.1cmと、史上初めて87cmを突破。平均カップ数も19年ぶりに「Fカップ」となりました。

 

つまり2023年は、2000年代前半の「ワカパイ時代」を超える『超巨乳年(^^;)』だったことになります。うん、確かに今年は皆さんπ乙カイデーでした(^^ゞ

 

 

 

 

 

 


なお昨年、史上初めて25歳の大台を突破したベストテン平均年齢ですが、今年は昨年と同じ25.3歳でした。

 

今年は8人留任で、1歳上昇してもおかしくはなかったのですが、交代した2人のところで絶妙に年齢が下がり、結果的に同年齢に留まりました。

 

最年長は今年も篠崎愛で31歳。最年少は菊地姫奈の19歳です。