本山だんじりパレード | きまぐれさとみの気まぐれ日常スタイル

きまぐれさとみの気まぐれ日常スタイル

日常を気まぐれに思いついたことをいろいろ書いてゆきます。春と夏には「風のように旅する男」の本領発揮…てな旅日記を入れたり…時々聖書や聖クルアーンに書かれていることに近いこと書くかも。

 今年もやってきました。本山だんじりパレード。昼前に岡本駅から山手幹線へ向かう。摂津本山駅前。

森のだんじりが休憩中。パレード前から地区を練り歩いている。特に摂津本山駅や岡本駅付近は絶好の練り歩き場所なのであちこちからだんじりがやってくる。


 地元岡本のだんじりも商店街を練り歩いている。そうして本山8基、魚崎地区から魚崎と北青木(きたおうぎ)のだんじりも参加。毎年の顔ぶれ。10基のだんじりが勢ぞろいし、だんじりパレード開始。実行委員長や地区の会長などの挨拶の後、区長の挨拶の場面で県知事が挨拶。

 各地区の練りが始まって、地元岡本のだんじりが練りに難儀していた。

田中地区の本山最大のだんじり。新型コロナ禍の前は打ち上げ花火やら派手に打ち上げているけど、今回は風船を用意していた。ただ、練りの疲労の際に事故が起き、だんじりパレードは中止。

 神様は維新を嫌ってるのかな?