イルミネーション | きまぐれさとみの気まぐれ日常スタイル

きまぐれさとみの気まぐれ日常スタイル

日常を気まぐれに思いついたことをいろいろ書いてゆきます。春と夏には「風のように旅する男」の本領発揮…てな旅日記を入れたり…時々聖書や聖クルアーンに書かれていることに近いこと書くかも。

 新月祭2日目。前日は早めに行ったため、準備中の風景が多かったが、今回は色々用事済ませて10時過ぎに到着。模擬店も営業中で人で賑わっていた。あちこち散策しながら、模擬店で食べ物買って食べてと学祭を楽しむ。

 一旦、戻って西北ぶらぶら。買い物とかもやっておかないと。前日は帰ってから買い物いかずに飲みに行った。そんなわけで夕方再びキャンパスへ向かった。教室で行われるライブも見に行って…夕方、模擬店が閉店し、後片付けでバタバタした風景の後、中央の芝生広場には灯籠が灯され、時計台に色々な模様が映し出された。

 すっかり暗くなった18時。時計台の灯や映し出される模様などの後、イルミネーションが点灯。
そして、灯籠部分を除く場所に立ち入り可能で、みんな前に駆け出した。幻想的な風景。19時過ぎには帰路に着いたが、20時まで行われるとか。
学祭に行くのは始めたなので、2日間楽しめたなと。

 大学は学生に自主運営が多いので、見ていて色々大変そうだなと思う。ただ、達成感と一体感はあると思う。まぁ、オレみたいなクリエイターは、自分の能力オンリーだからひたすら腕を磨くだけだけど、社会でうまく立ち回るには、こうした学祭の委員をやっている人たちは役立つと思う。

 来週も別のキャンパスで学祭が行われるらしいし、顔出してみるか。それがどないしてん…といわれればその通りだが、今までやってこなかったことをやることは大切だと思う。

 今年からの4年間が勝負だと思うので、新しいことにどんどん首を突っ込んでいこうと思う。Chat GPT始めたのと同じく。