チャンスには乗っかろう | 働き女子へ 心のストレッチ方法

働き女子へ 心のストレッチ方法

運動する前後にストレッチをしないと怪我の元になります。
心も同じで柔軟にしておくことがとっても大切。
物事を色々な方向から見ることで、心をストレッチ!
私の経験を踏まえた事をお伝えしていきます。

私はデザイン制作の会社で営業をして

いますが、働き始めて間もないころに

大きなコンペの話しが来ました。

かなり昔の話です。

 

その会社からは色々な印刷物のデザインを

頼まれていたので、ブランドマネージャー

さんを何人も知っている状況でした。

コンペに参加したこともなく、しなくても

仕事がもらえていた状況ではありました。

 

コンペにも色々ありますが、その場合は

指定の印刷物をデザインから印刷まで

した時の金額を提示する方法でした。

 

例えば、凝ったリーフレットを5万枚、

10万枚制作した時の見積もりを提出する

ような方式です。

(その他には金額は決まっていて、どのような

デザイン仕様を提出するのか、とか

純粋にデザインだけのコンペなどもあります。)

 

私に声をかけてくたれ会社さんは、私以外にも

3社くらいには声をかけていたと思います。

いくら実績があるとはいえ、対面でプレゼン

テーションをして決まるものではないので、

まずは価格の勝負になるだろうな~と

思いました。

 

そのため、上司を説得し思い切ってかなり

安く見積もりを出してみました。

利益はほとんどありませんし、難しい印刷物

だったので制作に失敗してやり直しなどに

なると赤字になる金額です。

 

しかし、そのコンペをとる事が大事で、

それが今後を左右する!と感じていた

んです。

その考えは的中し、コンペに勝つ事が

できました!そこからは大きな案件が

次々と入ってくるようになり、売上げが

上がっていきました。

 

コンペ自体に参加できる事は非常に幸運な

事なので、そのチャンスがきたら

ぜひ乗っかってください。

提案は上司と相談すれば大丈夫です。

また、制作業者さんにもコンペ案件なので

安くしてもらえるように、協力をお願い

しましょう。

 

準備が大変になる事もありますが、

コンペの後で

「御社に決まりました。」

と連絡をもらうのは最高にうれしいですよ。

それが良い経験へとつながっていきますので、

ぜひ尻込みせずにチャレンジして下さいね。