納期が守れればOK!じゃない! | 働き女子へ 心のストレッチ方法

働き女子へ 心のストレッチ方法

運動する前後にストレッチをしないと怪我の元になります。
心も同じで柔軟にしておくことがとっても大切。
物事を色々な方向から見ることで、心をストレッチ!
私の経験を踏まえた事をお伝えしていきます。

こんばんは!

 

今日は私の反省の意味を込めて書きます。

 

「焦り」と「たかをくくる」

この2つが私の中にある時は大抵上手く

いきません。

 

先日も納期がない中で自分の中では

懸命に調整はしていたものの、お客さんに

伝えきれてなかったり、理解してもらって

いない中で制作を進めてしまい、不信感を

抱かせてしまいました。。。

 

納期がないという焦り。

 

この位なら言わなくても理解してもらえる

はず、という勝手な解釈。

 

いけないですね。

 

焦ると人にはすごくプレッシャーが

かかります。

そうすると正常な判断ができなくなったり、

些細なことでも面倒に感じてしまったり

します。

私は適度に焦りがあった方が仕事は早く

進むのですが、焦りすぎると自分勝手に

動いてしまいます。

 

たかをくくる、というのは

仕事を色々と抱えていると、忙しいから

確認しなくても大丈夫だろう、とか

これ位なら小さな事だし分かってくれる

だろうと勝手に思い込んでしまう事です。

自分の中では調整を色々として、最善のことを

していると自負したとしても、お客さんが

納得していないなら、結局それは自分勝手な

思い込みになってしまうんですよね。

 

たとえ納期が守れたとしても、お客さんが

納得していない品物なら意味がないなと

改めて痛感しました。

 

素直に反省し、これを挽回するために

フォローアップをがんばります。