夫の誕生会 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

12月28日は夫の誕生日です。

 

年末年始に風邪をひいてしまったため、

延期になっていた夫の誕生会をしました。

 

おしながき

 

・前菜盛り合わせ

・和牛ステーキ

・ローズマリーポテト

・塩パン

 




・前菜盛り合わせ

 

ゴルゴンゾーラとカシューナッツの蜂蜜漬け

空豆の黒胡椒チーズ炒め

スタッフドマッシュルーム

もち麦とレンズ豆のサラダ ジェノベーゼ

自家製ドライトマト

 

マッシュルームにはみじん切りにして炒めたにんにく、玉ねぎ、マッシュルームの軸、サラミを詰めて、パン粉とパセリを乗せてトースターで焼きました。

 

もち麦とレンズ豆は茹でて自家製のジェノベーゼソースでマリネしました。

 

 

 

 

カシューナッツは蜂蜜に漬けて。

1週間寝かせました。

 

 

 

 

メインディッシュです。

 

 

 

 

メインは黒毛和牛のステーキです。

夫はサーロイン、私はヒレ。

それぞれに好きなものを選びました。

 

 

 

 

味付けはシンプルに塩胡椒のみ。

生胡椒の塩水漬けを散らしました。

 

 

 

 

味変に大事に使っているバルサミコ酢。

 

 

 

 

夫のお肉はお皿いっぱいの特大サイズ!

 

 

 

 

・ローズマリーポテト

 

にんにくとローズマリーの香りをうつしたオリーブオイルでじゃがいもを焼いて、塩胡椒で味付けしました。

 

 

 

 

・塩パン(ピーターパン)

 

 

 

 

ゴルゴンゾーラとカシューナッツの蜂蜜漬けを乗せて食べると魅惑的な美味しさです。

 

 

 

 

この日のワインです。

 

CUVEE 16 

(キュヴェ16)

 

国:イタリア

品種:ネグロアマーロ、モンテプルチアーノ、プリミティーヴォ

特徴:黒いベリー、チョコレート、バニラ、豊かな樽香、濃厚でフルーティ、スパイシー

 

好きな赤ワインなので数本ストックしています。

 

 

 

 

デザートにパンナコッタを作りました。

 

年末に食べたいなぁと言っていたので内緒で作っておきました。ソースはかけずに、夫の希望でプレーンにしました。

 

バースデーケーキではないけれど、喜んでもらえてよかったぁ。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス