春の天ぷらとふき味噌おにぎり | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

おうちごはん備忘録。

2月下旬の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・天ぷら

・ふき味噌おにぎり

・納豆

 

 

 

 

今年も実家でふきのとうが採れました。

 

 

 

 

・天ぷら

 

ふきのとう、椎茸、ピーマン、玉ねぎと人参のかき揚、舞茸、ちくわ天、鶏天です。塩でいただきました。

 

 

 

 

新鮮なふきのとうで作る天ぷらは格別です。鶏天はにんにく、生姜、酒、醤油で下味をつけました。ちくわ天は衣に青海苔を混ぜて揚げました。

 

 

 

 

ふき味噌も作りました。

instagramに投稿した動画をシェアします。

 

 

 

・ふき味噌の焼きおにぎり

 

塩むすびにふき味噌を塗って焼きました。

好きな人には堪らない。

アテになる焼きおにぎりです。

 

 

 

 

・納豆

 

 

 

 

この日のお酒は山田錦の純米酒です。

 

 

 

 

天ぷらは多めに揚げて、翌日天重を作りました。

 

おしながき

 

・天重

・栃尾揚げ ふき味噌乗せ

・ 納豆

・ぬか漬け

・かきたま汁

 

 

 

 

小さいお重にご飯を盛り、刷毛で天つゆをぬります。揉み海苔をちらし、天つゆにくぐらせた天ぷらを乗せました。

 

 

 

 

栃尾揚げを焼いてふき味噌を乗せて。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス