栗のミルクジャム | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

去年作った栗の渋皮煮。

煮汁を活用して栗のミルクジャムを作りました。

 

 

 

 

渋皮煮を作った後に煮汁が残ります。

 

 

 

 

渋皮煮の詳細は過去記事へ↓

 

 

 

 

ミルクジャムのレシピを見つけました↓

 

 

 

 

材料は渋皮煮の煮汁と牛乳のみ。

 

吹きこぼれないように注意しながら、時間をかけてゆっくり煮詰めます。

 

好みの硬さになるように煮詰めるのですが、冷めると固くなるので、その分考慮する必要があります。火をとめる目安はへらを動かしたときに、「の」の字が書けるくらいです。

 

 

 
 

もったりしたクリーム状にできました。

 

 

 

 

朝ごはんで使ってみました。

 

おしながき

 

・小松菜、トマト、バナナのスムージ―

・ハムエッグ

・レンズ豆、もち麦、ツナのマリネ

・パンドミ (食パン)

・栗のミルクジャム

 

 

 

 

ホームベーカリーで焼いた食パンにミルクジャムを塗って。

 

こっくり濃厚な味わいでキャラメルのよう。

とっても美味しくできました。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス