とうもろこしご飯弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

7月末の備忘録。

 

伯母の家にお弁当を届けに行きました。

 

伯母、私、夫の3人分です。

 

おしながき

 

・とうもろこしご飯

・手羽中の香草焼き

・出汁巻き玉子

・ブロッコリーのお浸し

・ポテトサラダ

・ミニトマト

 

 

 
 
・とうもろこしご飯
 
生のとうもろこし、塩、酒、とうもろこしの芯、昆布を入れて、staubで炊きました。
 
 
 
 
 
 
 
・手羽中の香草焼き
 
ベランダ栽培しているローズマリー、タイム、オレガノを使って香草焼きを作りました。焼いたときに皮が縮まないように、皮目をフォークで刺し、火が通りやすいように骨に沿って切り込みを入れます。
 
味付けは塩胡椒、ハーブ、にんにく、白ワイン。オリーブオイルを刷毛で塗り、低温のオーブンでゆっくり焼きました。
 
焼けたら黒胡椒を振って完成です。
 
 
 
 
・出汁巻き玉子
 
 
 
 
・ブロッコリーのお浸し
 
茹でたブロッコリーを希釈した出汁醤油に漬けました。
 
 
 
 
・ポテトサラダ
 
じゃがいもは芽を取り、丸ごと蒸してから皮を剥き、荒く潰します。玉ねぎ、胡瓜、人参、茹で玉子、ハムを入れました。
 
味付けはマヨネーズ、酢、塩胡椒、砂糖、粒マスタードです。
 
 
 
 
・ミニトマト
 
 
 
 
おかず大集合。
 
 
 
 
こんな風に詰めました。
 
 
 
 
伯母の分です。
 
お弁当パックはレンジ対応。
ポテトサラダは別の容器に詰めました。
(器にあるのは我が家の常備菜になります)
 
 
 
 
3人でハーゲンダッツを食べました。
よく両親ともこうやって食べたなぁと、懐かしかったです。
 
 
 
 
帰宅して夜ご飯。
 
伯母の所に行くと夜に帰宅することが多いので、自分達の分も作ると温めるだけですぐに食べられるのが良いです。
 
もずく納豆、ポテトサラダ、ぬか漬けを並べました。
 
 
 
 
父から譲り受けたガラスの酒器を出して晩酌しました。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス