ふきのとうのつくね弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

3月末に作ったお弁当です。

 

3月は祖父と父の命日があります。

お彼岸の週末に伯母を誘ってお墓参りに行きました。

 

夜ご飯に食べられるようにお弁当を作りました。

伯母、夫、私の3人分です。

 

おしながき

 

・ふきのとうのつくね

・出汁巻き玉子

・人参、ピーマン、油揚げの塩きんぴら

・菜の花と干し海老のお浸し

・ふき味噌ご飯

 

 

 
 
・ふきのとうのつくね
 

鶏ひき肉にあく抜きして刻んだふきのとうを入れて作ります。ソースはポン酢でさっぱり。タネにふきのとうと相性の良い味噌を使っているのがポイントです。

 

5年前に考えたマイレシピ。
ふきのとうが手に入ると作りたくなる料理です。

 

いつもは豆腐を入れて作りますが、この日は入れずに作っています。入れるとふわふわ、入れないと肉感がアップ。どちらも好きです。

 

小ぶりにしてフライパン一杯に焼きました。

 

 

 

 

ポン酢を絡めて照りっとしあげます。

 

 

 

 

豆腐入りのレシピですが、クックパッドに公開しています↓

 

 

 
・出汁巻き玉子
 
優しい甘さの出汁巻きです。
 
 

 

 

・人参、ピーマン、油揚げの塩きんぴら

 

ごま油で炒めて、酒と白だし、塩胡椒で味付けしました。油揚げは油抜きしてから使います。最後にごまも入れました。

 

彩が良く、美味しいと好評なのでよく作ります。

 

 

 

 

・菜の花と干し海老のお浸し

 

味付けは希釈した出汁醤油です。

 

 

 

 

・ふき味噌ご飯

 

ふき味噌、ごま、ごま油を混ぜました。

 

 

 

 

おかず大集合。
 
 
 
 
こんな風に詰めました。
 
 
 
 
伯母のお弁当です。
 
 
 
 
甘夏ピールを作ったのでお裾分け。
母やご近所さんにも届けました。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス