ふきのとう香るヤリイカのカルパッチョ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

3月後半に作った夜ご飯です。

 

この日は母の面会をした後、陽が暮れるまで実家で庭仕事をしていました。実家に向かう途中でご近所さんからLineが届き、釣りに行った友人から新鮮なイカを頂いたから分けてくださるとのこと。新鮮なうちに食べようと、夜ご飯はイカに決定です。夫と合作で洋食のディナーを用意しました。

 

おしながき

 

・ふきのとう香るヤリイカのカルパッチョ

・いちごとチーズの盛り合わせ

・デコポンのパワーサラダ

・ボンゴレバジリコ

・ローズマリーチキン

 

 

 

 

釣れてから12時間経っていない超新鮮なヤリイカです。2杯頂いて、この日は1杯使います。夫が捌いてくれました。透き通って見るからに美味しそう!味見に刺身で食べてみると甘くて吸い付くよう。とっても美味しい!!

 

 

 

 

・ふきのとう香るヤリイカのカルパッチョ

 

オリーブオイル、レモン汁、美味しい醤油数滴、塩、黒胡椒、ふき味噌を混ぜて作ったソースをかけて、あく抜きして刻んだふきのとうを散らしました。

 

帰りの運転中に考案した創作カルパッチョ、大成功!

 

甘いヤリイカと春のほろ苦、最高です。

 

 

 

 

ふきのとうは実家に行く度に摘んでいました。

 

 

 

 

ふき味噌を作っては小分けにして冷凍ストック。

 

 

 
 
・いちごとチーズの盛り合わせ
 
いちご、ゴーダチーズ、奥にあるのはころたんさんに頂いたビスコッティ。大事に少しずつ食べていました。ワインのおつまみにも良いです。
 
添えたのはストロベリーミント。
名前通りいちごの香りがするミントです。
 
 
 
 
・デコポンのパワーサラダ
 
デコポン、レタス、新玉ねぎ、ミックスハーブ、胡桃、オレンジ色のはカレンデュラという食用花です。塩とオリーブオイルをかけて。
 
 
 
 
・ボンゴレバジリコ
 
ボンゴレビヤンコにフレッシュバジルを入れています。夫が作ってくれました。あさりが小ぶりですが、白ワインの風味とあさりの旨味、バジルのフレッシュな香りがよく美味しかったです。
 
 
 
 
・ローズマリーチキン
 
オリーブオイルにローズマリーとニンニクの香りを移して、鶏もも肉を皮目からゆっくり、時間をかけて焼きました。味付けはシンプルに塩胡椒のみ、ルッコラを添えて。
 
 
 
 
山梨の両親から頂いた1升瓶ワインの白をあけました。
 
・8 vin-yard MISAKA 甲州
(ユイット・ヴィンヤード・ミサカ)
 
毎年同じワイナリーのワインを頂くので、飲み比べをするのが楽しみの一つ。今回の甲州はあたりです!
 
 
 
 
実家のご近所さんは両親の介護で実家に通うようになってから、かれこれ7年近く、ずっと支えてくださる大切な方です。
 
掃き掃除や庭仕事を手伝ってくださり、手作りの焼き菓子や美味しいものを分けてくださったり。明るくさりげなく、幾度となく助けてくだって、感謝してもしきれません。
 
ヤリイカ料理、次回に続きます。
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス