ビーフシチュー | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日はこちらの献立について。

 

おしながき

 

・ビーフシチュー

・海老とカリフラワーとブロッコリーのタルタルサラダ

・さつまいもと蓮根の黒酢炒め

・柑橘のパワーサラダ

・パン

 

 

 
 
・ビーフシチュー
 
 
 
 
北海道ゆうべつ産の黒毛和牛もも肉ブロックを使いました。
 
 
 
 
一口大に切り、ローリエとにんにくを入れた赤ワインに半日漬けます。
 
 
 
 
牛肉を取り出し、塩胡椒して
 
 
 
 
にんにくの香りを移したバターで焼きます。
 
 
 
 
ひっくり返しながら四面を焼きます。
 
 
 
 
別のフライパンで、玉ねぎと人参をバターで炒め
 
 
 
 

牛肉と野菜を圧力鍋に入れて、水と牛肉を漬けていた赤ワイン、ローリエを入れて加圧します。


圧が抜けたらstaubに移します。

煮汁も濾して入れます。

 
 
 
 
別のフライパンでじゃがいもを炒めて
 
 
 
 
鍋に投入。
デミグラスソース缶を入れて弱火で煮込みます。
 
塩胡椒、隠し味にビターチョコレートを1片。
味を調えて完成です。
 
 
 
 
茹でたブロッコリーを飾りました。
 
牛肉はスプーンで切れるくらいに柔らかく、じゃがいもは後から入れているので、煮崩れることなくほっくり煮えています。
 
手間暇かけた分、美味しくできました。
 
 
 
 
・海老とカリフラワーとブロッコリーのタルタルサラダ
 
材料を塩茹でしてタルタルソースで和えました。
タルタルソースは茹で玉子、玉ねぎ、胡瓜のピクルス、マヨネーズ、酢、塩胡椒です。
 
 
 
 
・さつまいもと蓮根の黒酢炒め
 

何度も作っている大好きなおかずです。薩摩芋は水にさらし、蓮根は酢水にさらしてから調理します。

 

片栗粉をまぶして揚げ焼きし、甘酢醤油を絡めます。レシピでは酢を使いますが、黒酢で作りました。

 

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 
 
 
・柑橘のパワーサラダ
 
柑橘は甘夏とデコポンの2種類、ベビーリーフ、アーモンドスライス、塩とオリーブオイルで。
 
 
 
 
・パン
 
アンデルセンで購入したふわふわのパンです。
 
 
 
 
この日のワインです。
 
・Alma Cersius Gardatge Rouge
アルマ・セルシウス ガルダッチェ ルージュ
 
国:フランス
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー
特徴:黒いベリー系、スパイス、チョコレート、重すぎず控えめな酸味、まろやか、フルーティ、心地の良い余韻
 
 
 
 
パックに詰めて伯母にも届けました。
 
 
 
 
長年茶道をしていた伯母が抹茶をたててくれました。
 
お土産に持って行った源吉兆庵の桜衣と、伯母が出してくれた落雁と金平糖でお茶をいただきました。
 
ひょうたん型の菓子盆が素敵でした。
 
 
 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス