芳蔵園 From Farm | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

8月の終わりに夫と From Farm に行きました。

 

千葉県船橋市にある果樹農家、芳蔵園が始めた青空カフェです。

 

地域のフードロスを減らしたいという想いから、旬の果物や野菜を使ったフルーツサンドやポタージュ、ドリンク、ジャムなど、夏季はフルーツかき氷をキッチンカーで調理、販売しています。

 
 

 
 
お目当ては期間限定の梨のかき氷です。
 
かき氷巡りは近年楽しみにしている夏のイベントです。梨のかき氷はinstagramで見つけました。
 
 
 
 
生の梨と丸いのは梨シャーベット、器に入っている梨シロップをかけていただきます。梨は時期で品種が変わります。この時は豊水でした。(品種を変えながら、9月半ばまでの限定でした)
 
 
 
 
梨がゴロゴロ入ったシロップをかけると梨まみれ!
 
しゃりしゃりした食感と瑞々しい甘さ、シャーベットにも梨がふんだんに使われています。梨の味がうつったシロップはほどよい甘さで、美味しい梨を存分に楽しめるかき氷でした。
 
日を改めて、隣町の伯母を誘って2人で行きました。時節柄、会食やお出かけがしにくい中で夏らしいことを共有することができ、良い時間でした。
 
 
 
 
隣接した直売所で梨や野菜も買えます。
 
初めて行った日は梨は売り切れでしたが、取り置き注文して翌日買いに行きました。自宅から車で少し行ったところにあるので寄りやすいです。
 
 

 
 
直売所の横に梨園があります。
 
 

 
 
朝どれのピカピカの梨です。
母や実家のご近所さんにも届けました。
 
 

 

 

駐車場は芳蔵園の直売所、From Farm 共にありますが、From Farm の駐車場の入口が少しわかりにくいです。

 

県道288号線沿いに直売所と直売所の駐車場がありますが、カフェを利用する場合はカフェの駐車場を使います。直売所のすぐ横に細い道があり、カフェはそこから入ります。細い道を進み、民家の奥にカフェ用の駐車場があります。

 

かき氷は夏季~9月半ばで終了、10月からフルーツサンドの販売が始まりました。船橋東武のコンコースや地元各地で移動販売も行っています。

 

お気に入りの場所が増えました。

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス