バースデーディナー2020 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は8月22日の夜ご飯について。

この日は私の誕生日。夫がディナーを作ってくれました。

 

リクエストを聞かれたので希望を伝えました。

 

<リクエストしたこと>

 

1.オイスターバーみたいな生牡蠣

2.フルーツを使ったサラダ

3.美味しいお肉料理

 

おしながき

 

・岩牡蠣

・いちじくと生ハムのサラダ

・チーズとドライフルーツ

・海老とアボカドのカクテルサラダ

・ラムチョップ

・山形牛リブロースステーキ

・マッシュポテト

・グリル野菜

 

 

 

 

・岩牡蠣

 

山形県近海で獲れた岩牡蠣です。大皿にロックアイスを敷いて盛り付けてくれました。ハイビスカスが夏らしさを演出しています。テーブルに運んでくれた時に思わず歓声を上げました。塩とレモンでいただきます。

 

 

 

 

冬の真牡蠣に比べ、夏の岩牡蠣は濃厚な味わいです。Mサイズですがほどよい大きさで食べ応えがあります。ぷりぷりクリーミーでとても美味しかったです。

 

 

 

 

・いちじくと生ハムのサラダ

 

いちじく、ルッコラ、スペインの生ハム、「ハモンセラーノ」、ゴーダチーズです。オリーブオイルと塩でいただきます。果物と生ハム、オリーブオイルと塩の組み合わせが大好きです。いちじくが完熟でとろけました。

 

 

 

 

・チーズとドライフルーツ

 

ドライフルーツはデーツとマンゴー、チーズはカマンベール、ミモレット、ゴーダです。

 

 

 

 

ドライフルーツは伯母が誕生日にとプレゼントしてくれました。他にもドライトマトやミックスナッツも入っていました。

 

 

 

 

・海老とアボカドのカクテルサラダ

 

大好きな海老で一品作ってくれました。下処理した海老と、レモン汁で和えたアボカド、刻んでさらした玉ねぎも入れてマヨネーズ、醤油、わさび、塩胡椒で味付けしてあります。素材の味がわかる優しい味でした。

 

 

 

 

お肉料理のプレートです。

 

 

 

 

お肉料理はラムチョップと山形牛ステーキの2種類です。赤ワインに漬けたラムチョップをにんにく、オレガノ、タイム、塩胡椒で味付けして、フライパンで表面を焼いてからトースターで焼いています。

 

ステーキは山形牛のリブロースをレアに焼いてくれました。肉汁が閉じ込められているので脂の甘味とお肉の旨味が口の中にひろがります。

 

 

 

 

・マッシュポテト

 

大好きなマッシュポテトもつけてくれました。

 

最近我が家の味付けに少し変化があって、コンソメを前より使わなくなりました。(全く使わないわけではないです) マッシュポテトにも使わないで作ってみてとお願いしたら、より理想の味になりました。素材の味を感じられてとても美味しいです。

 

 

 

 

・野菜のグリル

 

オリーブオイルで焼いて塩胡椒の味付けです。丁寧に焼かれた野菜はとても甘く、自然な甘みを塩と黒胡椒が引き立ててくれます。

 

 

 

この日のワインです。

 

・プリミティーヴォ・ロザート・トゥルッリ

 

国:イタリア

品種:プリミティーヴォ 100%

特徴:いちごやラズベリーのような爽やかな酸味、華やかでフローラルな香り、辛口

 

「オイスターワインコンテスト2019」の岩牡蠣部門で特別賞を受賞したワインです。岩牡蠣に合うワインをと、夫が探してくれた中から選びました。

 

牡蠣には白ワインが定説ですが、日本の牡蠣には必ずしもそうでなくてもよいのだそうです。今回選んだロゼはクリーミーな岩牡蠣ととてもよく合いました。

 

 

 

 

誕生日プレゼントは鈴蘭のかんざしでした。

これ、ずっと欲しかったの。嬉しかったです。

 

 

 

 

ゆかちゃんからもプレゼントが届きました。

 

ネッククーラー、シルクのもこもこ靴下、「夫と一緒に食べてね」と美味しそうなお茶漬け、手書きの手紙も入っていました。

 

私が夏の暑さに弱いからと選んでくれた気持ちが嬉しくて。ゆかちゃんは今blogを休止しているのだけど、元気に頑張っています。コロナが落ち着いたら会いたいなぁ。

 

 

 

 

山梨の両親からは毎年恒例の一升瓶ワインが届きました。赤はマスカット・ベーリーA、白は甲州です。

 

 

 

 

ロゼワインをあけた後、赤ワインをあけました。

 

 

 

 

バースデーケーキはお茶の時間にラ・メゾンのタルトを食べました。可愛いメッセージプレートです。

 

 

 

 

タルトは白桃や黄桃、ラズベリーが乗っていて、クリームとティラミス、スポンジの層になっています。

 

可愛いし美味しいし、おうちでこんなに素敵なケーキプレートが出てくるなんて感激でした。

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス