長芋の炊き込みご飯 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

今日はこちらの献立です。

 

おしながき

 

・長芋の炊き込みご飯

・サンマの干物

・にらそぼろの冷奴

・自家製ぬか漬け

・納豆めかぶキムチ

・キャベツと海苔のお味噌汁

 

 

 
 
・長芋の炊き込みご飯
 
具は長芋、油揚げ、人参、味付けは出汁、醤油、酒、みりん、砂糖です。長芋がほくほくして美味しいです。
 
 
 
 
staubで炊きました。
 
 
 
 
おこげもできてます。
 
 
 
 
・サンマの干物
 
大根おろしに自家製柚子ポン酢で。大きくて脂がのっていました。
 
 
 
 
 
・にらそぼろの冷奴
 
合いびき肉が少しだけ残っていたので炒めて甘辛に味付けしました。最後に刻んだニラも入れてさっと火を通しました。冷奴の上に乗せてラー油をかけて。少ない挽き肉がご馳走になりました。
 
 
 
 
・自家製ぬか漬け
 
大根と人参です。
 
 
 
 
・キャベツと焼き海苔のお味噌汁
 
少量のごま油でキャベツを炒めるのがポイントです。仕上げにちぎった海苔を入れました。海苔とごま油で香りよく、キャベツが甘いです。
 
 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス