シンガポールチキンライス | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は3月11日の夜ご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・シンガポールチキンライス

・大根とドライマンゴーのサラダ

・わかめと豆腐のスープ

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

メインプレートです。

 

 

 

 

・シンガポールチキンライス

 

鶏胸肉でも作りますが、この時はもも肉で作りました。ソースは生姜醤油やスイチリなど、日に寄りますが、この時はパクチーソースにしました。パクチーと、半熟目玉焼きを添えて。

 

 

 

 

我が家では米の上に鶏肉を乗せて一緒に炊いて作ります。鶏肉の皮と脂を取り除いて塩胡椒し、研いだ米の上にごろりと乗せます。鶏がらスープ、すりおろしにんにくと生姜、塩少々を加えて炊きました。

 

右矢印参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

とろ~りたまごに・・・

 

 

 

 

絡めていただきまーす!

 

 

 

 

鶏の旨味を吸ったご飯も美味しいです。

 

 

 

 

・大根とドライマンゴーのサラダ

 

大根は千切りし、塩もみして絞り、千切りしたドライマンゴーと合わせてサラダにしました。味付けはマヨネーズ、無糖ヨーグルト、塩胡椒、パセリです。作って冷蔵庫で寝かせておいたので味がなじみ、ドライマンゴーがとろりとした食感になりました。

 

 

 

 

以前貴ちゃんからタイのお土産にいただいたドライマンゴーを使いました。セミドライでしっとり柔らか。とても美味しくて、そのままつまむと手が止まらなかったです。貴ちゃん、いつもありがとう!!

 

 

 

 

・豆腐とわかめのスープ

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

ーーーー
 
増税前に念願の曲げわっぱのお弁当箱とフードコンテナーを購入しました。
 
伝統技法「尾鷲わっぱ」を作り続けるぬし熊の商品です。明治二十年創業以来、受け継がれてきて現代四代目。すべて手作業のわっぱ、レンジ対応です。
 
フードコンテナーは持っているのですが、保温性がいまひとつだったので、機能性の高いサーモスを購入しました。壊れたわけではないため買い替えに踏み切れなかったのですが、この機に思い切りました。
 
数年間欲しいと思い続けていた2品、大切に使います。
 
 
 
 
 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス