クリームシチューと美味しいパン | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は去年の秋のある日の夜ご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・クリームシチュー

・ご近所さんの手作りパン

・納豆めかぶキムチのチーズ焼き

・タコとルッコラのサラダ

 

 

 
 
・クリームシチュー
 
ルーから作るクリームシチューです。
グラタンには水は使いませんが、手順は似ていると思います。
 
材料は鶏もも肉、玉ねぎ、人参、しめじ、じゃがいも、
ブロッコリー、ウィンナーです。
 
鶏もも肉は皮目から先に両面焼いて取り出しておきます。
バターで玉ねぎを透き通るように炒めてから、
ウィンナーとブロッコリー以外の材料を炒めます。
小麦粉を加えて材料になじませながら炒め、
コンソメスープでことこと煮ます。
ローリエの葉も1枚入れています。
 
材料が柔らかくなったら牛乳とウィンナーを入れて弱火で少し煮て、
とろみが出てきたら粉チーズ、塩胡椒で味を調えます。
別茹でしたブロッコリーを入れて完成です。
 
 
 
 
・ご近所さんの手作りパン
 
実家のご近所さんから頂いた手作りパンです。
焼きたてのほわほわです。
 
 
 
 
美味しそうなパンを早く食べたくて、
シチューに合わせてみました。
まずはそのままで味わいたくて、焼かずにスライスしています。
小麦の風味を楽しめてふわふわ、美味しいパンでした。
 
 
 
 
シチューにひたパンもしました。
とっても美味しかった!!
 
 
 
 
・納豆めかぶキムチのチーズ焼き
 
マヨネーズライトと麺つゆで和えて、
とろけるチーズを乗せて焼いています。
洋風の献立に納豆と海藻を合わせるときの定番の一つです。
 
 
 
 
・タコとルッコラのサラダ
 
スライスしたタコ、ルッコラ、ラディッシュ、玉ねぎスライス、
味付けはオリーブオイル、レモン汁、醤油、ハーブ塩、黒胡椒です。
 
 
 
 
*****
 
先日島鱧レシピコンテストの賞品が届きました。
オリーブオイル、麺つゆ、自家製醤油が作れる瓶、島鱧加工品2種、
2種類の塩など、小豆島の特選品の詰め合わせです。
 
さっそくオリーブオイルや塩など、少しずつ大事に使っています。
少し先になると思いますが、使い道についても書きたいと思います。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス