ステーキ・とよはしポタアジュ「とまといろ」 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は去年の秋のある日の夜ご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・ステーキ

・もやしとしめじのソテー

・生野菜サラダ 塩麴ドレッシング

・納豆めかぶキムチ

・とよはしポタアジュ 「とまといろ」

・ご飯

 

 

 

 

・ステーキ

 

輸入のサーロインをミディアムレアに焼きました。

塩と黒胡椒を振って牛脂で焼いて赤ワインでフランベ、

にんにく、醤油、バターで作ったソースをかけました。

先にスライスしたにんにくを焼き、

取り出してからお肉を焼いています。

貴ちゃんから頂いた純胡椒をちらしました。

 

純胡椒は生の粒胡椒を塩漬けにしたもので、

フレッシュで癖になる美味しさなんです。

保存がきくので大事に少しずつ使っています。

お肉料理との相性抜群!!

貴ちゃん、いいものをありがとうね。

 

 

 

 

・もやしとしめじのソテー

 

ステーキを焼いた後のフライパンで炒めて塩胡椒しました。

 

 

 

 

・生野菜サラダ 塩麴ドレッシング

 

ベビーリーフ、パプリカ、ラディッシュ、ミニトマトです。

ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、醤油、自家製塩麴、

黒胡椒を混ぜて作りました。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・とよはしポタアジュ 「とまといろ」

 

愛知県豊橋市にあるイノチオファーム豊橋の商品で、

濃厚なミニトマトで作ったトマトポタージュです。

ホテルアークリッシュ豊橋の元総料理長さんが監修したそうです。

濃厚で甘みがあり、とても美味しいポタージュでした。

 

 

 

 

去年の誕生日にゆかちゃんから頂いたもので、

食べるのを楽しみにしていました。

この日の献立にぴったり!!

とっても美味しかったし、

温めるだけなので、一品楽できちゃいました。

 

 

 

 

別のタイミングなのだけど、

ゆかちゃんからは、他にも愛知県の商品を頂いていて・・・

 

・キャベツとブロッコリーの魔法の万能ピューレ

 

 

 

 

ある日のお昼ご飯でパスタに使いました。

 

おしながき

 

・万能ピューレを使ったひき肉のパスタ

・南瓜サラダ

・生野菜サラダ

 

 

 

 

味付けは万能ピューレと塩胡椒、にんにく、唐辛子です。

オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて香りをだし、

合いびき肉を炒めて塩胡椒し、万能ピューレを加えてソースに。

パスタのゆで汁を加えてなじませて、パスタを絡めて完成です。

キャベツとブロッコリーにアンチョビも入っていて、

優しい甘みと奥深い味わいでとても美味しかったです。

 

 

 

 

ゆかちゃん、トマトポタージュも万能ピューレも美味しかった!

いいものをありがとう。ご馳走様でした。

 

 

*****

 

今日はバレンタイン。

数日前に本所吾妻橋にあるショコラティエ川路さんに行き、

ちょっと珍しい和チョコレートを買ってみました。

バレンタイン直前で、ばら売りは残念ながら売り切れでしたが、

見た目もフレーバーも個性的な和ショコラが並んでいて、

ショーケースを見ているだけでわくわくしました。

 

さっき主人の両親から電話があり、喜んでもらえて嬉しかったです。

夜に主人にも渡そうと思います。

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス