リボリータ・ローストビーフ/blog3周年 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は2月11日の夜ご飯について。

久しぶりに夫婦合作でした。

 

おしながき

 

・リボリータ

・ローストビーフ

・ジャガイモのグリル

・チーズとドライフルーツの盛り合わせ

 

 

 

 

・リボリータ

 

イタリアはトスカーナ地方の郷土料理で、

野菜や豆、パンをぐつぐつ煮込んだ、食べるスープです。

1月にお気に入りのイタリアン、La Bontaで初めて食べて、

その美味しさが忘れられず初チャレンジです。

→その時の過去記事はブログこちらから。

 

 

 

 

材料です。

キャベツ、トマト、南瓜、ズッキーニ、マッシュルーム、

ジャガイモ、玉ねぎ、ポークソーセージ、にんにく。

豆はレッドキドニー、ひよこ豆、グリンピースの3種類用意しました。

 

 

 

 

staubにオリーブオイルをひいてにんにくを炒め、

いい香りがしてきたら玉ねぎを炒めます。

透き通ってきたら他の野菜を弱火でじっくり炒めます。

お豆も加えて炒め、トマト缶と水、ローリエも1枚入れて

じっくりことこと煮ます。コンソメは使いません。

 

 

 

 

野菜とお豆がトロトロになってきたら、角切りにしたパンも入れます。

今回はバゲットを使いました。

 

 

 

 

パンがくたっとしたら塩胡椒、粉チーズで味を調えて完成です。

 

 

 

 

盛り付けてパセリと粉チーズを振って。

薄切りのバゲットを添えます。

 

 

 

 

そのまま食べたり、パンに乗せても最高です。

ただただシンプルに、素材の旨みがギュギュっと詰まっています。

我ながら美味しくできて、主人にも大好評でした。

また作ろう~!

 

 

 

 

メインプレートは主人作です。

 

 

 

 

・ローストビーフ

 

にんにく、赤ワイン、ハーブで下味をつけてあります。

フライパンで表面に焼き色をつけてから、

中心温度に気をつけながら低温で絶妙に焼いてくれました。

和風ソースとわさびと柚子胡椒、クレソンを添えて。

主人のローストビーフは私の大好物です。

 

 

 

 
付け合わせはラディッシュとジャガイモのグリル。
ジャガイモはローストビーフと一緒に焼いたものです。
 
 

 

 

・チーズとドライフルーツの盛り合わせ

 

ブルーチーズ入りのカマンベールチーズ、

ドライフルーツはいちご、キウイ、トマトです。

 

 

 

 

ドライフルーツはプログレの商品です。

東京駅直結のグランスタに入っている店舗です。

ナッツとドライフルーツ専門店で、

お店に行くといつも買う前からあれこれ試食させてくれます。

今回はいつも買ういちごとトマトの他にキウイもチョイス。

左下のカップに入っているのはパクチー味のカシューナッツです。

ここのドライフルーツはしっとりジューシーでお気に入りです。

 

 

 

 

リボリータは沢山作ったので、翌日の朝ご飯でも頂きました。

 

おしながき

 

・リボリータ

・トマトとパプリカのスムージー

・柿ジャムヨーグルト

 

 

 

 

・リボリータ

 

味がさらに馴染んでました。

煮込み料理は2日目が美味しいですよね。

 

 

 

 

・トマトとパプリカのスムージー

 

 

 

 

自家製柿ジャムをプレーンヨーグルトに乗せて。

 

 

 

 

*****

 

 

今日、2月19日で当blogは3周年を迎えました。

記録や食事作りのモチベーション維持のために始めましたが、

続けていくうちに本来の目的だけではなく、

人と繋がったり活動に広がりがでてきたりして、

blogに対する自分の思いも以前とは変わってきたように思います。

 

一番大きな変化は、料理が好きだと思うようになったことです。

料理blogをしているのに?と思われるかもしれませんね。

実はblog開始当初からしばらくは、料理はするけれど、

好きなことだとは思えなかったんです。

 

「必要だからご飯を作る。だけど日々作るのは大変だから、

記録し、公開していけば食事作りのモチベーション維持になるだろう。

どうせ作るのだからヘルシーに美味しく楽しく食べたい。」

 

しばらくはそんな気持ちでした。ですが、料理を通じて人と繋がり、

料理にまつわるイベントにチャレンジさせて頂く機会があったり、

作ってみたい料理が増えてきたり、もっと知りたい、学びたいと思うようになり、いつの間にか楽しんでいる自分に気づきました。

今はちゃんと言えます。私は料理が好きです。

 

当blogもいよいよ4年目に突入です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

こよ

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス