うざく寿司弁当~母に作ったお弁当特集 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

今日は母に作ったお弁当特集。通院や地域のコミュニティーなど、母の外出がお昼時を挟む時はお弁当を持っていきます。

 

まずは先日1月15日に作ったお弁当から。

この日は通院、主人も付き添ってくれたので3人分です。

 

おしながき

 

・うざく寿司

・豚肉の紫蘇巻き

・いろいろ野菜の柚子マリネ

・うずらの酢醤油玉子

・QBBのデザートチーズ(あまおう)

・グレープフルーツ

 

 

 

 

・うざく寿司

 

馬路ずしの素(柚子酢)で作った酢飯に柚子、塩揉み胡瓜、甘辛く煮た生姜を混ぜ、刻み海苔、大葉、錦糸玉子、鰻を乗せてごまをぱらぱら。鰻は一度洗ってお酒をふって焼きなおしています。

(過去記事参照→こちらから)

 

両親が好きなお寿司だったので、奮発して国産鰻を購入しました。「お父さんも好きだったもんね」と母もにっこり笑ってくれました。

 

 

 

 

・豚肉の紫蘇巻き

 

豚肉は肩ロースを使いました。塩胡椒して大葉を敷いてロール状に巻き、一口にカットしてから焼きました。味付けは柚子胡椒ポン酢です。

食べやすく2つずつ串に刺しています。お肉好きの母にも好評でした。

OBBのデザートチーズ(あまおう)を隙間に詰めて。

 

 

 

 

・色々野菜の柚子マリネ

 

柚子特集の記事でもご紹介したマリネと同じ味付けで、違う野菜で作ったものです。おくら、蓮根、ヤングコーン、ミニトマトです。eriさんから頂いた馬路ずしの素が美味しくてお気に入りです。


野菜は違いますがレシピ公開しています。

→クックパッドはcook padこちらから。

 

・うずらの酢醤油玉子

 

いつも作る酢醤油玉子をうずらで作り、串に刺しました。

 

 

 

 

デザートは母の好きなグレープフルーツ。

 

 

 

 

過去に作った母弁当をダイジェストでご紹介。

 

去年の11月13日のお弁当。(母、主人、私の3人分)

 

主人にはお寿司とおかずを1パックずつ持って行ってもらい、母と私はシェアしました。

 

おしながき

 

・太巻き2種

  サラダ巻き(ツナ、たまご、胡瓜、マヨネーズ)

  海鮮巻き (スモークサーモン、胡瓜、玉子、めねぎ)

・出汁巻き2種(プレーン、あおさ)

・カリフラワーのおかかマヨ和え

・ヤングコーンのバター醤油ソテー

・ソーセージのグリル(ベルガヴルストのハーブ&レモン)

・ミニトマト&チーズ串

 

 

 

 

11月15日のお弁当(母と主人、私の3人分)

 

母のは緑色のお弁当箱です。

食べやすいように母の分はおにぎりにしました。

 

おしながき

 

・炊き込みご飯(しめじ、人参、さつま揚げ)

・里芋コロッケ

・出汁巻き玉子

・アスパラガスのグリル(塩胡椒、粉チーズ)

・カリフラワーのおかかマヨ和え

・ミニトマト&チーズ串

 

 

 

 

11月27日のお弁当(母、主人、私の3人分)

 

おしながき

 

・桜海老としらすの混ぜご飯

・一口牛カツ

・出汁巻き玉子

・ピーマン、パプリカ、しめじのマリネ

・ミニトマト&チーズ

・グレープフルーツ(母と私のみ)

 

桜海老としらすの混ぜご飯はカルシウムをとってほしくて考案したレシピです。私と主人には握らずに混ぜご飯に、母には小ぶりの手毬おにぎりにしました。

 

レシピ公開しています。

→クックパッドはcook padこちらから。

→レシピブログはレシピこちらから。

 

 

 

 
12月18日のお弁当(母、主人、私の3人分)
 
おしながき
 
・桜海老入りの菜飯
・豚肉のピカタ
・きんぴらごぼう
・葱としらすの出汁巻き玉子
・みかん(母と私のみ)
 
ピカタは母が昔よくお弁当のおかずに入れてくれて、私も大好きなおかずでした。柔らかく食べられるように、豚小間をミルフィーユ状に丸めて一口サイズで作り、串を刺しました。味付けは母から聞いたレシピに一味加えて作っています。亡くなる数日前に父にも作り、うまいと完食してくれました。母も「ピカタって美味しいよね」とにっこりでした。
→味付けはcook padこちらに公開しているレシピと同じです。
 
 
 
 
12月20日のお弁当です。(母、主人、私の3人分)
 
おしながき
 
・混ぜ寿司(大根の鎌田の出汁醤油漬け、大根葉、黒胡麻)
・えのきの肉巻き
・あおさの出汁巻き玉子
・菜の花の辛し和え
・ミニトマト&チーズ串
・みかん(母と私のみ)
 
えのきの肉巻きは甘酢で味付けしました。この日は月に一度の地元の集まりでした。お昼前から15時くらいまで、お弁当やお茶を楽しみながらおしゃべりをする会です。街の高齢化が進む中で、人を繋げる場があればいいのではないかという思いからできた会で、発足してから20年ほどが経ちます。母は創立メンバーの一人です。
 
お弁当を広げていると、メンバーの方から「たまご1こちょうだい!」とお声がかかって、小さく分けっこしながら数人で食べてくれました。
「それ1こちょうだい」ってなんか懐かしい響きだなぁって。残念ながら今月の集まりはお休みしてしまったのですが、次回の集まりの時に、メンバーさんの分も焼いていこうと思います。
 
 
 
 
お弁当についてなかなか記事にできていませんでしたが、
母に作ったお弁当をダイジェストにしてみました。
毎日ではないですが、日々お弁当も作っているので、
書けるときに少しずつ書いていこうと思っています。
 
 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス