ばらちらし寿司と1月10日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

今日は1月9日の夜ご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・ばらちらし寿司

・ブロッコリー、舞茸、パプリカの柚子マリネ

・しらすめかぶ納豆

・燻製玉子

・椎茸と白菜のお味噌汁

 

 
 
 

・ばらちらし寿司

 

お刺身のぶつ切りが数種類入っているパックを使っています。

まぐろ、真鯛、かんぱち、サーモン、アジ、タコが入っていました。

柚子酢(馬路ずしの素)をご飯に混ぜて酢飯を作り、

甘辛く煮た生姜と油揚げ、胡瓜の塩揉み、ごま、大葉を混ぜ、

お刺身を乗せます。刻み海苔と大葉をトッピングして完成です。

お買い得のぶつ切りのお刺身が豪華になるので好きな食べ方です。

 

 

 

 

・ブロッコリー、舞茸、パプリカの柚子マリネ

 

マリネ液はオリーブオイル、柚子酢、塩、黒胡椒に、

実家の家庭菜園で採れた柚子の皮を加えています。

調味料を乳化するようによく混ぜ合わせてから柚子皮を加えます。

茹でた野菜をマリネ液に漬けて、味をなじませてます。

レシピ公開しています。

→クックパッドはcook padこちらから。

 

 

 

 

常備菜として多めに作っておきました。

 

 

 

 

・納豆めかぶしらす

 

味付けは納豆の付属のたれと辛子、青海苔を散らしました。

 

 

 

 

・たまごの燻製

 

市販品です。

 

 

 

 

伯方の塩と利尻昆布、広葉樹のチップを使用しています。

スモークの香り良く、優しい味わいに仕上がっています。

そのまま食べたり、料理に使っても美味しそうです。

2つ入りで使いやすいのが嬉しい。また買ってこよう。

 

 

 

 

・椎茸と白菜のお味噌汁

 

 

 

 

そしてこちらは1月10日のお弁当です。

 

おしながき

 

・柚子と香味野菜の混ぜ寿司

・鮭のザンギ

・柚子と葱の出汁巻き玉子

・ブロッコリー、舞茸、パプリカの柚子マリネ

・ミニトマト&チーズ串

 

 

 

 

ばらちらしと同じ酢飯に柚子皮も加えたちらし寿司と

鮭のザンギを詰め、すだちを添えて。

 

 

 

 

出汁巻き玉子は柚子と葱入り。常備菜のマリネも詰めて。

ミニトマトと合わせているのは燻製チーズです。

柚子だらけのお弁当になりました。

 

 

 

 

柚子と葱の出汁巻き玉子はレシピ公開しています。

→クックパッドはcook padこちらから。

→レシピブログはレシピこちらから。

 

 

 

 

****

 

父が他界して早四十九日。

先日無事納骨をしてきました。

寒い1日ではありましたが、お天気には恵まれ、

母にも見守ってもらいました。

これで父の葬儀の一連の流れは一区切りです。

なんだかあっという間に感じます。

 

昨年末から母は原因不明の発熱が続いていて、

年明けから病院通いをしています。

1月10日は母の誕生日だったので、

9日の夜に主人と3人でご飯を食べようと思っていたのですが、

急きょ病院に向かうことになりました。

数日かけていくつか検査をした結果、

幸い深刻なものではないようでしたが、

日々弱っていく母を前に、何とも言えない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス