カツオのたたきと10月7日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日はこんな献立でした。

 

おしながき

 

・カツオのたたき

・ごぼうサラダ

・納豆めかぶキムチ

・玉子豆腐とわかめのお吸物

・ご飯

 

 

 

 

・カツオのたたき

 

カツオの刺身を主人がたたきにしてくれました。

直火で炙り氷水でしめてあります。

さらし玉ねぎをカツオのたたき下に敷き、

大葉、茗荷、にんにく、生姜、長ネギをたっぷり乗せ、

三倍酢をかけて味をなじませました。

脂の乗った戻り鰹に三倍酢とたっぷり薬味がよく合います。

→参考にしたレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・ごぼうサラダ

 

ごぼうと人参のごまマヨサラダです。

酢も入っているので爽やかな風味です。

ごぼうは皮を軽くこそげて千切りにし、

酢水にさらしてから料理しています。

すりごまを本当は混ぜ込むのですが、

混ぜ忘れたため、食べる直前にかけました。

→参考にしたレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・玉子豆腐とわかめのお吸物

 

 

 

 

デザートは左からシャインマスカット、ピオーネ、ロザリオビアンコ。

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・ねぎ味噌ご飯
・金目鯛の粕漬け
・油揚げの玉子巾着
・人参のチーズサラダ
・小松菜のわさび醤油和え
・ミニトマト&おくら
・キャンディチーズ
・信玄棒(主人のおやつ)

 

 

 

 

金目鯛の粕漬けはずいぶん前にもお弁当に入れたことがあって、
以前伊豆バスツアーに行った時にイベント企画で当選したものです。
最後の1食分を大事に冷凍しすぎたので、思い切って焼きました。

葱味噌は市販品です。ごま油とごまを一緒に混ぜ込みました。

油揚げの玉子巾着も入れて。

 

 

 

 

主人のおやつに信玄棒。

 

 

 

 

今日は実家に行ってきました。

持っていったおかずについてはまた明日にこ

 

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!