2021年10月~11月 京都の旅 三十三間堂 | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

京都の旅2日目は三十三間堂に行きました

 

本堂

 

正式名称は「蓮華王院(れんげおういん)」

堂内の内陣にある柱間が33あることから

「三十三間堂」と呼ばれています。

鎌倉時代に再建された天台宗のお寺です

 

本堂内には

本尊の千手観音坐像

千体千手観音立像、風神・雷神像、二十八部衆像

が安置されています

 

堂内は撮影禁止なので写真はありませんが

千体の千手観音立像は見応えがありました!圧巻でした!

正式名称は

「十一面千手千眼観世音菩薩(じゅういちめんせんじゅせんげんかんぜおんぼさつ)」

と呼ばれ、観音様が困ったり苦しんでいる民衆を救うために

「十一面と千手千眼」の姿を具備されたものとされます

 

一度は観てみたいと思っていたので願いが叶いました

 

境内にある庭園

池泉回遊式庭園

 

2021年に整備されたとのことで

とてもきれいでした

 

 

 

 

 

 

鐘楼

 

久勢稲荷大明神

 

千手観音像に感動しつつ次のお寺に向かいました

 

つづく~~