2021年10月~11月 京都の旅 比叡山 延暦寺 | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

「延暦寺」とは、一つのお寺を指すのではなく、

比叡山の山内にある1700ヘクタールの境内地に点在する

約100ほどのお堂の総称なのだそう

 

東を東塔、西を西塔、北を横川の三つのエリアに分かれていて

それぞれに本堂があります

 

延暦寺

天台宗総本山

伝教大師最澄が開きました

 

とても広い敷地なので、今回は東塔だけ廻りました

 

根本中堂

 

延暦寺の総本堂

本尊 阿弥陀如来

 

この時は、改装中でしたが、本堂の中に入ることはできました

 

 

 

 

 

法華総持院東塔

 

鐘楼

 

文殊楼

 

大講堂

 

戒壇院

 

阿弥陀堂

 

 

山を歩いて

 

ロープウェイに乗って地上に降りました

 

 

またいつか、ほかのエリアも巡りたいです

 

つづく~~