江ノ島流鏑馬武者行列~2022年4月~ | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

昨年のことになりますが

江ノ島まで流鏑馬を観に行きました

 

小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅

駅舎が竜宮城の形をしています

 

ぶらぶら歩いていくと・・江ノ島が見えてきました

 

片瀬海岸

こちらで流鏑馬が行われました

 

流鏑馬

日本の古式弓馬術(伝統的騎射術)である

武家社会で行われた騎射の一種で、馬術と弓術を組み合わせたもの

現代では、武田流や小笠原流などの流派が伝承する流鏑馬と

神社の神職や氏子、または保存会などに受け継がれた流鏑馬が

催事(信仰と関わりないイベント)と神事のいずれかの形で実施されている

(ウィキペディアより抜粋)

 

流鏑馬は初めてではなく別の場所で2度ほど観たことがあります

馬に跨り走りながら矢を放つ姿はなかなか迫力があります!

 

 

 

神事と武者行列が始まりました

 

 

 

 

いよいよ、始まります!

 

・・・が・・・

肝心の馬が走る姿や、矢を放つ瞬間は写真に撮れませんでした・・・

 

お疲れさまでした~

 

しばらく海を眺めた後

すばな通り商店街を歩いて江ノ電 江ノ島駅を目指しました

 

玉屋のようかん

老舗の和菓子屋さん

最近はイートインスペースもあり

ようかんと抹茶のセットが楽しめるみたい

 

 

新しいお店やレストランなどもどんどん出来てるけど

昔からの古いお店もまだ健在です

江ノ島駅前にある手すりにいる洋服を着たスズメたち

 

江ノ島駅に到着~~

 

 

コロナ禍でしたが、「鎌倉殿の13人」の影響もあってか

江ノ島はとても賑わっていました~