春の鶴岡八幡宮~2022年~ | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

 

鎌倉まで来たので鶴岡八幡宮まで行ってみました

 

昨年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放映中で

鎌倉も盛り上がっていた?頃です

 

本宮(上宮)

応神天皇(おうじんてんのう)

比売神(ひめがみ)

神功皇后(じんぐうこうごう)

が祀られています

 

鎌倉幕府の初代将軍 源頼朝ゆかりの神社として知られています

 

 あ          うん  

 

舞殿

 

社殿へと上がる大石段にある御神木のイチョウの木

2010年(平成22年)3月10日未明、強風により倒伏しましたが

 

移植され再び、育っています

 

手水舎

花が綺麗です

 

春だったので桜が咲いていました

 

 

狛犬たちもマスク

 

太鼓橋

 

まだまだコロナが収まっていなかった頃だったけど

そこそこ混んでいました

 

まあ、でものんびりできたかなあ~